見出し画像

2021年7月3日~5日 花火・基地・エアコン

【7月3日】
18時07分に目覚めた。9時間30分、ほぼノンストップで眠った。

昨夜20時30分過ぎの話。外は雨。ふと何か雷鳴のような音が聞こえた。しかし雷鳴とは違う。花火だ。

所沢の花火と言えば西武園ゆうえんち。ただその季節には早い。いったいどこで打ち上げているのか。ツイッターで検索した。

横田基地だという。言わずと知れた在日米軍基地。アメリカ独立記念日を祝うイベントで、毎年7月3日におこなわれているとのこと。今年は土曜日にあたるので、前倒しになったのだろう。

所沢に住んで20年以上経つが、今まで知らなかった。一度も気付かなかったのか。気付いたものの調べなかったのか。あるいは過去に調べたが忘れたのか。何も思い出せない。

所沢市街地から横田基地の距離は、直線で10kmぐらい。市の最西部で測れば3km程度だ。

それなりに近いわけだが、生活していてもそれほど意識しない。飛行機の音が問題になるほど近くないことが大きいだろう。

基地の騒音問題は、隣の市にある自衛隊入間基地との間で起きている。所沢では以前、市内の小中学校にエアコンを設置するか否かということで騒動が起きた。

ここから先は

874字
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?