見出し画像

2020年4月8日~9日 シモクレン、所沢飛行場に思いを馳せる

【4月8日】
16時42分に目覚めた。18時に散歩。まだ日が残っている。明るいうちに散歩したのは久しぶりだ。人も車も多い。住宅街を歩く限り、特に自粛ムードはない。

風に揺れる木の葉に心を奪われた。シモクレン(紫木蓮)が咲いていた。撮影したが、ここには貼らない。マンションの植え込みということもあり、建物があまりにもしっかりと映っているからだ。公開には適さない。

先日、ハクモクレン(白木蓮)のことを書いた。僕は白い花のモクレンが「ハクモクレン」で、紫色のモクレンが「シモクレン」だと思っていた。

でもそれは正しくない。モクレンというのは「シモクレン」のことで、「ハクモクレン」はモクレンではない。

「ハクモクレン」はモクレンの近縁種で、白い花を咲かせる。モクレンは紫色の花を咲かせる。これらをはっきりと区別するために、モクレンが「シモクレン」と呼ばれるようになった。

ただしモクレンと呼ばなくなったわけではない。「シモクレンとも呼ぶ」という話だ。

19時30分に食事。4時に軽食。1時、コンビニに行って図書館の本を受け取った。2時に散歩。8時14分に布団に入った。10時に寝た。

ここから先は

455字 / 1画像
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?