見出し画像

11月9日 「不適応者の居場所」に行った、新所沢~高円寺プチ遠征記

15時に起きた。17時にご飯。

20時24分、新所沢駅発(準急)。鶴見済さん主催のイベント「不適応者の居場所」に向かう。会場は中央線の高円寺。

20時54分、鷺ノ宮駅着。

ここで一旦下車。20時59分発の各駅停車に乗り換えるはずだった。しかし失敗。ホームの先端で待っていたところ、自分の前まで電車が来なかった。

まだかなあと思って横を見たら既に停車中で、ちょうどドアが閉まるところだった。前しか見ていなかったので気付けなかったのだ。仕方がないので次の電車に乗り、21時11分に野方駅に到着。ここからバスで高円寺に向かう。

駅から徒歩3分ぐらいのところにあるバス乗り場に行き、高円寺駅行きを探す。見当たらないので止まっていたバスの運転手に尋ねると、そのバスはもう本日の運行を終えているとのこと。

ただ少し離れたところのバス停からであれば、まだあるという。場所を教わり、そこを目指す。

親切で丁寧な運転手だった。僕の方はと言うと、バスの乗り口からいきなり「高円寺行きはこれじゃないですよね」と尋ねた。しまったと思った。まずは「すみません」から入るべきだった。でも運転手は丁寧に教えてくれた。関東バスに対する好感度が上がった。

21時39分、環七沿いにある野方駅入口バス停から乗車。数分後、高円寺駅に到着。

画像1

21時50分頃、「不適応者の居場所」に着いた。会場は「素人の乱12号店」。入り口近くに「今日の反核反戦展」というポスターが貼ってあり、左翼のアジトみたいだと思った。ちょっと怯んだ。

画像2

画像3

画像4

部屋に入ると、30人ぐらいが靴を脱いでじゅうたんの上に座っている。数グループに分かれていろいろ話している。花見のスタイルだ。

ここから先は

785字 / 2画像
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?