見出し画像

苦手克服!「LINE学習ドリル」No.7

【問題】以下の文章を読んで、問いに答えなさい。

恵美さんは、近所に住む幼なじみの景子さんとLINEのアドレスを交換しました。
景子さんは元々おしゃべりが好きな人でしたが、LINEでも一日にたくさんのメッセージを送ってきます。
景子さん自身、メッセージを送った相手が自分と同じペースで返信をすることは難しいとわかっているようで、「気が向いた時にメッセージを送ってね」と言っていますが、一日に何回も通知音が鳴るのは落ち着きません。


問1)このような場合、恵美さんはどうすればよいか?次の中から選びなさい。
 
(ア)景子さんをブロックする
(イ)スマホをマナーモードにして通知音が聞こえないようにする
(ウ)景子さんの通知音だけを聞こえないようにする
(エ)恵子さんに「大人のマナー」をガッツリ指導する


記入欄
答1)





この下に解答あり!




【解答】
(ウ)景子さんの通知音だけを聞こえないようにする
 
 
【解説】

いくら後でまとめて見ようと思っても、通知音が頻繫に鳴っては気になってしまいます。
しかし、ブロックしてしまっては、その人との人間関係は崩れてしまうし、スマホ自体をマナーモードにしてしまったら、緊急の連絡が来ても気づかないことになってしまいます。
こんな時は、景子さんの通知音だけを消すのが一番です。

【やり方】

景子さんとのトーク画面を出す

右上の三本線をタップ

通知オフのアイコンをタップ
 
これで、景子さんから来るメッセージの通知音は聞こえなくなります。
解除したい時は、同じ手順で通知オンのアイコンをタップして下さい。

LINEを上手く使ってみたいけど、二の足を踏んでいる方に、少しでもLINEの良さをお伝えできていたら幸いです。ぜひLINEを使って、日常を楽しんでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?