マガジンのカバー画像

スキンケアの基礎知識

34
役に立つスキンケアの基礎知識をお届けします
運営しているクリエイター

記事一覧

時短だけど心も肌も満たされるスキンケアで、あと5分眠れる朝に

出勤の準備や身支度、家族の世話や洗濯、朝食、掃除などなど、とにかくやることが多い朝。本当…

洗顔後、化粧水だけは逆効果?できるだけスキンケアをシンプルにする方法をご紹介

「洗顔後、化粧水だけでもいいのでは?」と思ったことはありませんか?たしかに化粧水をつけた…

正しい「シンプルスキンケア」で、素肌にもっと自信を!肌が喜ぶアイテム選びを解説

「肌に本当に必要なケアだけがしたい」「たくさんの化粧品を使うライフスタイルから卒業したい…

化粧水や乳液は開封後いつまで使える?スキンケアの使用期限を解説

化粧水や乳液など、なかなか使い切れずに残ってしまったことはありませんか?基礎化粧品の使用…

2月から急増する紫外線。日焼け止めやスキンケアを見直して早めの対策を

まだまだ厳しい寒さが続く2月。しかし、紫外線量はこの時期から増えているってご存知でしたか…

花粉による皮むけやメイク崩れ対策はスキンケアから!保湿と洗顔で肌の土台から整える…

そろそろやってくる花粉の季節は、くしゃみや目のムズムズだけでなく、赤みや肌荒れも気になり…

寝る前のスキンケアを見直してもっと心地よい肌に。朝までうるおう保湿方法やクリームより手軽なおすすめアイテムをご紹介

夜のスキンケアといえばお風呂上がりのイメージですが、乾燥やエイジングサインが気になる場合は、寝る前の保湿ケアもぜひ試してみてください。しっかり睡眠中に肌をいたわり、朝からもっちりうるおうツヤ肌に近づけます! この記事では、朝と夜のスキンケアの違いや、お風呂上がりと寝る前それぞれの化粧水や洗顔などのスキンケアの方法、さらには寝る前に実践したいハンドケアやリップケアなどもご紹介します。 朝のスキンケアと夜のスキンケアはどう違う?寝る前のスキンケアを解説する前に、そもそも朝と夜

ノーファンデでも輝く肌はスキンケアが重要!脱ファンデのメリットやおすすめの保湿ア…

ノーファンデとはファンデーションは使用せず、日焼け止めだけ、もしくは化粧下地やコンシーラ…

洗顔後や日中に肌がつっぱるのは肌質のせい? 正しいスキンケアでつっぱり肌対策を

洗顔後やお風呂上がり、化粧水をつける前に肌がつっぱることはありませんか?年齢や肌質によっ…

メンズスキンケア初心者さんも安心。男性の乾燥肌の原因やスキンケアを解説

おでこや小鼻などのベタつきは感じるのに、頬はカサカサと乾燥する……。実は男性の肌は、皮脂…

そのカサつきは油分不足が原因かも!オイルや乳液で冬でもうるおう乾燥対策を

何をしても顔が乾燥して、皮向けやメイクの乾燥崩れが気になる…。それは肌質だけでなく、うる…

セラムと美容液ってどう違うの?「エッセンス」「アンプル」との違いや、正しい使い方…

美容液を買おうとお店に行ったものの「セラム」「美容液」「エッセンス」など、さまざまな名前…

美容液だけでもスキンケアはできる?化粧水や乳液を使わないスキンケアの方法を解説

いくつもアイテムを使いたくない、乳液やクリームのベタつきが苦手など、さまざまな理由で美容…

乾燥肌におすすめなのは乳液?クリーム?オイル? それぞれの違いを理解して、秋冬もうるおう素肌に

乾燥肌さんの肌悩みが増えてくるこの季節。いくら保湿しても乾燥を感じるときは、油分不足かもしれません。うるおいを閉じ込めてキープするために欠かせない油分ケアとして使うべきなのは乳液?クリーム?オイル?自分にあった保湿方法がわからない方に向けて、それぞれの特徴や使い方、どんな人におすすめかをご紹介します。 意外と見落としがちな肌の油分不足肌が乾燥するときに、たっぷり化粧水を使ったり、パックを使ったりする方は多いかと思います。しかし、それでも乾燥が続くときは、肌の油分が不足してい