2024年公務員試験C日程数的処理予想


はじめに


noteは普段の口調で書こうと思う。

A日程B日程と終わり、いよいよC日程の時期になった。道府県や市役所、警察消防など、おそらくこれが最後の筆記試験になる人も多いんじゃないか?
残り2週間、やるべきことはやってきた自負を持って、最後はやはり試験に出そうな部分をおさえておきたいよな?

しっかり予想したから任せてくれ。

タバコ2箱分の値段にしたから喫煙者はタバコを我慢して、非喫煙者は買う服を1回だけグレードダウンでよろしく。

予想のたてかた



ただ、予想っていったいどうやるの?っていう人も多いと思う。
大体の流れは
➀傾向の把握⇒②周期性の確認⇒③今年のトレンドの把握⇒④大まかな予想を作る⇒⑤他の専門講師への確認⇒⑥公開
この流れである程度のこぼしは防げる。
ただ、俺の予想はこの中に「山を張る」ということをさせてもらう。
丁半博打みたいに適当に選んでいるのではなく、その根拠も書くから安心しておいてくれ。
あ、⑦祈る を忘れてた。

また、本予想はあくまで予想であることは悪しからず。解放や例題が載っている訳ではありません。勉強の指針にしましょう。

ではさっそくやっていこう。今回は40問120分のオーソドックスなC日程を想定。


No27~34 判断推理


 
No27 論理式
ここは確実に論理式で間違いない。A日程や国大法人、国家 では少し手のかかる煩わしい問題が出たが、B日程で普通難易度の論理式が出たので、それと同様の問題が出る。確実に点を取りたいところであるので焦らずしっかり「論理式化」⇒「対偶をとる」⇒「三段論法」の流れで1点get。

ここから先は

2,503字

¥ 1,160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?