見出し画像

まさか!ここから出てくるかっ!?

朝からスミマセン。毎度お騒がせの息子でございます。
昨日の豪雨を浴びたいと騒いで仕方なかったので、もう経験させるしかないと思って、鍵と携帯とGPS持たせて、後ろから主人が尾行しようと、主人とLINEで相談して、行かせることに。
すると、家の鍵がない。

息子が「無い無い!」と半泣き、いや本泣き。
そうか、鍵がないことへの責任感、マンションだから他の住人にもオートロック解除の迷惑かける。そういう気持ちが出てきたんだな、と感心してたら、

「豪雨が終わっちゃうよ!」

そこ?ねぇ!そこなの?
うずくまって泣く息子。非同期発達なので、泣くのも寝転がったり、抱っこを求めたり園児。
面倒です、毎回。ヨシヨシしないといけないので。

実は、前にも無くしていて、その時「今度無くしたら自腹な」と主人と約束。
その今度がやってきた、さぁ、どうする!?
自腹切るか、家事代行でバイトして支払うか!

これからメダカ越冬でビオトープに藁を入れたりお金がかかると言っていた息子。

とりあえず明日探そう、と寝かせました。

我が家には「成長の壁」というのがあって、毎日のいろんな写真と「自分にイイネ!」コメントを書いてるんです。
それを辿って、私と別行動して鍵を持ってた日をたどると…あった!

私がベッドから転落して救命に入った翌日、図書館に1人で行って、大好きな「山岳捜査」を借りています。
図書館バッグを探します。
ゴミしか出てきません。
あの子に、食べたゴミは捨てずに家まで持ち帰るよう、小さい頃から言い続けた甲斐がありました!
ありました!
食べたゴミの中に!!

ママがいないからって、こんなもの買い食いしてたのね笑

子供の無くしモノ、本当にどこから出てくるか分からない。子供アルアルでした。

それにしても小5なのに、全く頼りない…

今も雨散歩に。夫は尾行。無事、コンビニで牛乳を買って「走らない、傘を振り回さない」の約束も守って帰途についたようです、やれやれ。


皆様の地域で大きな被害が出ておりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?