見出し画像

益子へ!旧友の活躍。夢が広がる?

昨日は益子へロングドライブ。古くからの友人で、日本画家の個展を見に行ってきた。益子の陶器店が立ち並ぶ通りからさらにずっとずっと山奥にある、森の中に佇むギャラリー。もう何度も行っているが、季節が変わるたびに、様子が違って美しい。今回は小糠雨の中、しっとりと湿った緑がとても趣があった。

すでに大人気の友人の絵。前回から抽選販売になっており、初日に行ったのに完売、という事態は避けるようになった。賢明だ。本人は疲れてボロボロになっていないか心配したが、なんとか元気にしていた。本当に、ずっと描いている。母親業をしながらこれだけの完成度と凝縮感のある絵を何十枚と描いて、よくぞ事故も起こさず生きている、と、もう私としては元気で生きているだけで最大限誉めたい気分だ。

最近はコラボ作品も生まれており、とあるレストランが販売しているリンゴジュースのラベルを制作。ここのワインや葡萄ジュースのラベル、フィナンシェなどのお菓子の缶などのデザインもしていて、これがまたいちいち可愛い。かなりいい値段のリンゴジュースだったが、ラベル欲しさに買ってきてしまった。(中身は太鼓判、と彼女)

少し時間をもらって、結構長く話すことができた。私の起業については、とても喜んでくれた。おまけに彼女の世界で繋がりのある色々なものを、必要に応じて紹介してくれるという。なんて魅力的な!家具やお皿について、相談したいことがたくさんある。とても楽しみだ。

それからだんだん準備が整ったら、友人の絵や、そのまた知り合いの魅力的なアート作品や工芸品を置いて、私のお客様にぜひ紹介したい、と言ったら、「それはいいね!」と。アートとワインの空間。夢が広がる。

抽選販売の絵に応募してきたが、果たして当たるだろうか・・・。前回は当たったのだ!友人だからちょっとは忖度して?と言ってみたが、ははは、と笑って誤魔化されたのに、本当にくじ引きで当たったのだ!今回もすごく素敵な絵なので、ぜひ購入権を得たいのだが、果たして・・・。

前回購入権が当たった作品。私の自画自賛の額装。

夫は片道三時間近くの運転を快く引き受けてくれて、大感謝。ありがとう!

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?