見出し画像

断酒をしたら、我が家に書斎ができた。

アルコールを飲まなくなって、「どっこいしょ!」「面倒くさくてできない」ということが激減した。

今まで私が結婚前に住んでいた家から持ってきた棚やら本棚が置かれ、中身が整理されていない部屋が一つあった。二人ともそこで過ごすことはなく、半物置兼、半洗濯物を干す部屋になっていた。キャットタワーもあったが、猫はそれにはもう何年も乗っていなかった。

ずーっと前から、片付けてなくては、と思っていたのだが、ついに!結婚11年目にして!要らないものを捨て、体裁よくすっきりした状態にすることができた。

それを見た夫が、「この部屋の壁紙を変えたい」と言い出し。

私は、いつもリビングや寝室で収まり悪く仕事をしている夫と、何かにつけてついついリビングのソファに寝っ転がってしまう自分自身のために「机と椅子を買おう!机は電動昇降じゃなきゃ!」と言い出し。

最初は書斎はいらない、と言っていた夫と散々話し合い、D I Yで壁紙を貼り、机と椅子を買って組み立て、棚と本棚の位置を変え、ついに書斎ができた。

今その新しくできた書斎でこれを書いているのだが、非常に非常に良い。11年もかかったのが大変もったいないが、これも運命というか、星まわりだったのだろう。

ちなみに、割と高かった革張りのオフィスチェアにあっという間に猫が飛び乗り、「ああああ!爪が!引っかかるやも!」という危険から、夜の間は椅子の上に本を置く、という状況になってしまった。

デザイン重視で、とても安い椅子を買おうとした夫とイケアで一触即発まで行きかけたが・・・すでにいい年齢の私たち。腰の痛くならない、長く使えるものを、とお互いに納得して買った椅子。しばらくは無傷であってほしい・・・。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?