見出し画像

お呼ばれして行ったコンサート。美味しい一日。

昨日は訳あってご招待いただいたコンサートへ、夫と二人で。都内は電車も街中も非常に混んでいる!目的地に辿り着くまででもすでにへとへと。しかし、ご招待のお礼のお土産を買うのに立ち寄ったワインショップにラウンジが併設されていて、居心地が良く、私はノンアルのスパークリングを、夫はちょっとした白ワインを飲んで、ほっと一息ついた。

コンサートは素晴らしかった!満席のお客様の熱気と、オケの迫力。いわゆる「シネマコンサート」だったのだが、大スクリーンの映画と生オケなんて、贅沢極まりなかった。

チャップリンや、無声映画などのシネマコンサートは行ったことがあるのだが、最近の映画でのこういった形式のものは初めてだった。効果音的な部分もかなりオケで作られており、へえぇ、と。音楽の旋律ではない部分までスコアにして、さらに画面に合わせて音を出して・・・いやはや、素晴らしかった。本当に。

その後地元に戻って、時々行くお寿司屋さんへ。夏の旬を迎える梅雨イワシに九州の鯵やクエ、愛知の鯛、生のマグロ、北海道のイカ・・・今週は北海道に行ってまたお寿司を食べると言うのに、一週間に二度もお寿司というこの贅沢。堪能しました。

とまぁ、なんとも「楽しいことしかしていない」という一日だった。ありがたい。

明日からは北海道。短い期間だが、初めて行くところばかり。準備万端で、楽しみたいと思う。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?