見出し画像

都内での生活の魅力に迫る!魅力的な東京ライフの6つの理由

こんにちは!今日は、東京23区在住の私が都内に住むことの魅力についてお伝えします。

私は生まれてから大学生まで京都で過ごし、就職を機に上京しました。関西が大好きで、いつか必ず関西に戻ると友人に宣言していたほどです。しかし、23区内に住み始めて6年が経った今、都心の魅力に完全に取りつかれてしまいました。ここでは、私を魅了した都内生活の魅力を6つご紹介します。

1. 時間的効率がいい生活

東京の多くの地域では、日常生活に必要な施設が徒歩圏内に揃っています。たとえば私の住む地域では、駅、ショッピングセンター、レストラン、カフェ、家電量販店、ドラッグストア、公園、児童館、ジム、銭湯、八百屋、精肉店、チケットショップなど徒歩圏内にあり、映画館も近くにオープン予定です。私の地域だけでなく、都内であれば多くの地域で必要なものがすべて揃う環境です。移動時間が大幅に削減でき、余暇を有意義に過ごすことができます。

2. 車がいらない生活

徒歩圏内で生活が完結するため、車が不要です。私の長女は2歳ですが、育児も含めてこれまで車がなくて困ったことはありません。必要なときにはカーシェアやレンタカーを利用すれば十分です。車を所有しないことで生活費が大幅に節約でき、堅実な資産形成が可能になります。

3. 旅行や帰省がしやすい

東京は交通のハブであるため、旅行や帰省が非常に便利です。特に羽田空港へのアクセスが良く、国内外問わず多くの都市への直行便が利用できます。移動時間が短縮される分、旅行の日数を増やすことができます。

4. 意外と生活費が安く済む

都心に住むと生活費が高いと心配されがちですが、実際にはそうではありません。車が不要なため移動費が少なく、食費も安く抑えられます。八百屋や精肉店では、新鮮な野菜や質の良い肉を都以外の地域と変わらない手頃な価格で購入できます。

5. 区の手当や支援が充実

多くの区では、QR決済での買い物に対する還元キャンペーンや商品券の配布があります。これにより、食費をさらに抑えることができます。また、出産前後のギフト券や子育て支援も充実しており、医療費は18歳まで無料です。乳幼児シッターの補助もあり、実質ほぼ無料で利用できます。

6. ビジネスや副業を始めやすい

東京は人口が多く、旅行客や外国人も多いため、ビジネスチャンスに溢れています。向上心が高い人が多く、刺激を受けて新しいビジネスや副業を始めることができます。私も友人の成功談に刺激を受け、物販で成功しました。次は民泊に取り組む予定です。


いかがでしょうか?都内での生活には多くの魅力があります。これらの理由から、私はこれからも都心での生活を続けたいと考えています。ぜひ、皆さんも東京での新しい生活を検討してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?