見出し画像

とにかく運がいいんです。


⚪︎僕はとにかく運が良い男なんです

僕がなぜこんなに運が良いのかを一度考えてみたんです。
するとひとつ!
中学生の時からずーっと続けているある習慣が思いつきました。

それはずばり

靴を揃える

という習慣です。

なぜ僕がこの習慣が身についたのかというと中学生の時に出会った校長先生のある言葉があったんです。
たしか中学2年生の時に校長先生が変わり、
みなみ校長先生という方が僕の母校に移ってこられました。それから何回目かの全校集会で
「靴を揃える」という習慣についてお話しされていたのを8年経った今でも鮮明に覚えています。

⚪︎靴がぐっちゃぐちゃになっているよりも綺麗になっていたほうが誰しも良い気分になると思います。
例えば、トイレ。
脱いだスリッパを次の人が履きやすいように脱ぐだけで、他の人が反対向きに脱いだスリッパを自分が揃えるだけで次に入ってきた人はいい気分になります。
その起点に自分がなるのです。

例えば、家の玄関。
僕の家は寝る前にお母さんがよく靴を揃えてから寝に行きます。
家族一人一人が脱ぐ時に揃えて脱げば、
この手間は省けるはずです。そして、お母さんも寝る前に良い気分で寝ることができます。

このように
自分が靴を揃えるだけで周りの人たちにも必ずいい影響があるはずです。

この習慣は自分が自信を持って、胸を張って自慢できる習慣です!

今思えば、この習慣が直接僕の運の良さに関係しているのかは分かりませんが、、笑

あの時、校長先生がこの話をしてくれていなかったら、
あの時先生の話を聞いていなかったら、
校長先生がうちの学校に来ていなかったら、
今の運の良さはなかったかもしれないですね笑
今度校長先生に会ったら、この話を是非したいです。感謝を伝えたいです。

このnoteを読んでくれた皆さん!
今日から是非意識してもらいたいです!
「だれかのために」
誰のためかはもちろん分かりません。
しかしこの意識はすっごく大事な意識だと思います。きっと何事にも「誰かのために」という意識が芽生えてくると僕は信じています。

読んでくれた皆さんありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?