見出し画像

初出勤寝坊。

おはようございます!
え、遅刻!?って思った方、本日は4月1日エイプリールフールです。寝坊はしておりません。元気よく起き、電車で出勤している最中でございます。みなさん緊張してますか?私は緊張はしていないんですけど、いつもと違う生活が始まるってことで無意識にソワソワしてるのか夜なかなか寝つけませんでした。現場についたら緊張してくるのかなと。
 今日は少し緊張についてお話ししたいと思います。緊張ってすごい嫌ですよね。私は大っ嫌いです。特に私はかなりの緊張しいで、小学校から大学まで野球やってたんですけど、チャンスでヒーローになったってことなんか一度もないですし、ピンチでミスばっかりしてました。そんくらい緊張しいで、緊張すると手汗ばっかかきます。そんな大っ嫌いな緊張なんですけど、緊張するってことはすごい大事なことだななんて思ったりもします。なぜなら、緊張しているってことは、今の自分にはできるかできないかわからない上のレベルのステージに挑戦している、もしくは未知、未開拓の環境に足を運んでいるということだからです。この挑戦をするたび、人は成長したり、新しい景色をみることで今までわからなかった人の気持ちが分かるようになったりする訳です。もしかしたら、今まで社会人の大人に抱いていた不満が、今日で共感に変わるかもしれません。そんなの嫌だと思うかもしれませんがそれはいいことです。人はそうやって多くの経験をし、心が広くなっていくのだと思います。つまり怒ってばっかりの余裕のない大人を見た時、「あ、こいつ経験不足だな。若い頃何にも挑戦してこなかったんだな。」って思ってください。少し楽になれるかなと。
 話は戻って、先ほど言ったことを逆にして言い換えると、緊張していないということは、今の自分にできるレベルの挑戦しかしていないということです。つまり、緊張のない日常とは停滞を表してるのです。緊張のない日常は私にとって恐怖であり、不安です。なぜなら緊張から逃げる人生は、余裕のない怒ってばっかりの大人街道まっしぐらだからです。みなさんそんな人になりたいですか?人それぞれだとは思いますが、私はなりたくないです。この文章を最後まで読んでくれた人は多分同じ気持ちなんじゃないかなって思います。社会人1年目のポンコツがなんか偉そうに語っていますが、これがこれまでの私の経験で学んだことであります。今日これからまた、新たな景色を見ることで一つ成長し、心の器を広げていきたいと思います。皆さんも今日も1日元気よく楽しんでいきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?