見出し画像

かんたん消防士ガイド

挨拶

どうも、自称マーカス使いのagidainです。
今回のnoteはエステル!このキャラでソロデミゴッドに行けたので、大体150戦近くエステルをやって気づいた有利不利や立ち回りについて簡単に書こうと思います。
パッチノート後でも多分通用すると思うので是非見て行ってください
通用しなかったらこれ消します

初めてのデミゴッドで超嬉しかった

エステルのルート

ルートID 646092

エステル使いは大体全部このルートです。これは自分用として作ったものですが、特性や使い手によってエステルの立ち回りはかなり変わるのであくまでも個人的な意見として参考になればと思います。

特性

メイン特性は回復ドローンほぼ固定です。
(アドレナリンや金剛も人によっては採用候補かも)
集結、割引券、徹甲弾、渇望を採用します。
切り替え候補としては集結を茨のトゲにしてよりダメージに寄せたもの、サブを抵抗系にして大胆と鈍感でより防御に寄せたものがあります。

ビルドアップ

作りたいもの(最優先で装備するもの)

生命→炎のドレス
隕石→キューブウォッチ・ブレードブーツ
フォースコア→エンジェルヘイロー(最強)
血液→赤い靴
ミスリル→ミスリルクイーバー

装備してもいいもの

生命→月桂冠・タクティカルバイザー
隕石→アイアンメイデン月光ペンダント・スルタンの矢筒
フォースコア→ガーディアンスーツ・聖法衣・テルリアンタイムピース・オートアームズ・エルメスブーツ・エメラルドタブレット・バンコ斧
血液→臉譜・バーガンディー・芭蕉扇
ミスリル→無い部位なんでもつけて強い

CDR系装備は相性悪くないです。クイーンオブハートとか
ただ他のに比べて装備優先度はかなり低い


自分がやってた大まかな試合の立ち回り

アイテム集めでやること

墓場→コーヒー豆を確保、水とカメラを消費する
教会→ピアノ線は高級で拾えるので2つ、ビンは捨てない
工場→下町やホテルにバッテリーはあるので2つしか拾えなくても気にしない
ライターとアルコール2つでモカブレット、高梁酒を作る
余裕があるならオイルも余分に確保。
ここまでに石を拾っておくといい
高級→スタ剤が確保出来ていない場合、ここでハイボールを作る
カチューシャがあれば確保(エンジェルヘイロー用)
学校→ライターとハサミを余分に拾う(炎のドレスの素材のため)
足りない素材は(大体バッテリーが足りない)学校のファームを食べながら下町で拾ってください。人が多くて危険そうならホテル、もしくは注文

1日目夜

熟練7~8を目指します
理想は下町のファームを全て食べることで、大体熟練8になります
ただ、人が多かったりルートが被っていたりする場合危険なので下町には行きません。その場合学校のファームを全て食べ、洋弓かホテルでファームしましょう。
運が悪いとそれすら許してくれませんが、強く生きてください
人がいたら殺されない程度に殴って熟練を稼いでもいいです(不利は基本スルーしましょう)
ここで炎のドレス、エンジェルヘイローの中間素材を合成しておくと楽です

2日目昼

割引券を使い生命もしくはミスリルを呼びます。呼び出す場所は人のいない所、アルファや隕石から離れた所で呼びましょう。あらかじめ移動しておきコンソールを炊いておくと安全です(衛生レーダーで近くにヤンやティアがいる場合絶対に呼ばないでください。取られます)
あと熟練が7未満だと戦闘能力が低いので、転送コンソールを使うのはかなりリスクがあります。その場合転送コンソールを使わずファームしましょう

これは自己流なんですが、フォースコアが呼べる65クレジットまでお金を貯めてフォースコアを呼ぶのもアリだと思います(大体2日目夜~三日目昼に呼べる)
エンジェルヘイローでかなりダメージを出せるのでキルポテンシャルが跳ね上がりますが、ただ問題点としてレア装備がないエステルはそんなに強くないので装備更新まで有利キャラ以外には喧嘩を売らない事を推奨します。

2日目夜

ファームします。大体下町や洋弓、学校に戻ってリポップしたモブを狩ります
時間がわかっているなら浜辺や寺、路地裏に行ってクマを狩ってもいいです
2日目昼に何も呼ばなかったらここで呼びます。オススメは教会、ホテル
クレジットがあればフォースコアを優先します

3日目昼

レア装備がなにもない場合ここで必ず転送コンソールを使いビルドアップを目指します。既にレア装備があるのならオメガに寄る、もしくは武器熟練をひたすら稼ぎます
判断基準は敵がどれだけ育っているか、ティア・ヤンあたりがいる場合オメガは様子見した方がいいです。
自分はファーム大好きマンなのでなにも寄らずひたすらファームしてました
流石に隕石とか取れそうなら取りに行ってください

3日目夜

ウィクラインに寄ります。コンソールを炊いて誰もいなさそうならウィクラインラッシュを狙ってもいいですが、エステルはそこまでウィクラインが速くないので注意が必要です
ラッシュ出来なさそうなら護衛。武器熟練が周りと比べて明らかに低い場合はウィクラインを無視してファームで稼ぎます
ウィクラインをラッシュされている、妨害されてウィクラインに行けない、レア装備がない場合はファームしながら取れそうなら隕石を取りに行きます
ここで転送コンソールを使う場合ウィクラインを狩られる前に呼んでおきましょう。狩られた後だとこっちに大量に人が来ます

最終安置まで

正直ここまで来たら状況次第で臨機応変に対応するしかないんですが、基本は金箱を取りに行きます。
ウィクラインバフが取れなかった場合はバフ持ちに注意しつつ衛生レーダーで位置を確認して金箱かファームか戦闘かを判断します
ここまでにレア装備がなかった場合はマジで生きてるだけなのでワンチャンうまいこと漁夫を狙うのが吉です。脱出出来そうならしてもいいかも

補足というか

自分は基本ファーム、たまにオメガ隕石に行くって感じだったので平均順位がバカ高かったです。なのでダイヤモンドくらいまでレートを上げたいなら上記の立ち回りを実践すれば大体6位~を安定して取れてスムーズに上がれると思います。
ただ、勝つためならどうしてもエンジェルヘイローが必要になってくるキャラなので、1位を狙う人はオメガ、ウィクラインを取りに行きましょう。

コツというか覚えとくといいこと

Eの再発動(突進)は阻止不可状態
例えばティアの束縛を喰らう前に突進したら移動しながら束縛を喰らうだからCCを喰らいそうな時はEで突進しましょう
QはAAキャンセル出来る
知ってる人は多いと思う。AAQで一気に武器スキル2スタック貯めれるからエステルやる時はAAキャンセルを意識しよう
ちなみにAAQ(AA)Q(AA)で三連撃出来る。相手が瀕死だったり、Dスキル込みでやれる時に使う。
エステルEは構えた(突進した)時点で戦闘状態に入る
これは知らない人もいるかも
エステルの仕様で突進した時点で戦っていなくても「戦闘した」って判定になって解除したあとしばらく休憩とか出来ないし、盾構えた状態で加速境界を通った後に盾解除を行うと加速が消えます
そのため、敵から逃げる時とかアイテム集めで加速境界を通る時は必ず境界手前で止まり、解除してから通りましょう。

一目でわかるマッチアップ


S余裕
A勝てる
B~C読み合いで勝てる
D無理

終わりに

なんとかデミゴッドにかじりついた男のガイドはいかがでしたでしょうか?
割とサックリしてますが伝えたいことは伝えられたかなと思います。
そのうち気が向いたらキャラごとのマッチアップ解説を付けれたら…いいな…とは思ってますが多分大変すぎるので結構後のことになりそう
この記事が多少なりとも役に立てれば幸いです
それではまたルミア島でお会いしましょう。

エステルマスタープレイ回数5位に入ってました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?