見出し画像

魚庄@笠岡

昔はあちこちに魚屋なんて有ったし、売り歩いていた行商のおばさん、軽トラの魚屋なんてのも珍しくなかったのにね。町から魚屋が姿を消して、スーパーの鮮魚コーナーに集約されて久しい。合理的で衛生的でいい事なんかも知れんけど風情が無いんよなぁ。。。

鰆の刺身を食べながら、鰆のカマを焼く。しっかり馴染ませた塩がいい塩梅で口中で溶けてゆく様は圧巻じゃな。ガスで焼くのもえぇかも知れんけど、余裕が有れば炭で焼くと香りが更に香ばしくなる。

ガラ海老、茹でても焼いても揚げても美味い!そしてかき揚げなんて物にしたらもう、ゆう事無し。(^_^;) こんな食べ方はスーパーの鮮魚コーナーじゃちと厳しいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?