見出し画像

限られた時間の中で輝く―家庭と事業を両立する覚悟

昨日、私は『ヒットタイトルメイキング講座@ZOOM』で永田弘道先生から素晴らしい講義を受けました。正直に言って、その感想は「めっちゃ勉強になりました!活路が見えてきました!」でした。Zoomを通じての受講でしたが、私は感動のあまり、首がもげるほど何度も縦に振りました。

一方で、この講座を受けながら、リアルタイムで参加することが、アーカイブ受講よりもずっと深く頭に刻まれると感じました。特に、通常は子供の関係で夕方から夜の時間帯は忙しく、講座に参加できないことが多いのですが、今回は家族に無理をお願いしてでも参加しました。他の受講者との対話を通じて、新たな視点を得ることができ、自分の現在の位置を明確に理解することができました。

私は実は子供が3人おり、長女は大学に進学して一人暮らしをしているため、家にはいないのですが、長男と次女は小学生と中学生で、それぞれの習い事や塾があるため、夜の時間帯がバラバラで、自分の時間を確保しにくい状況です。この状況から、何度も何度も仕事や講座を諦めることがあり、21年前に第一子を出産して以来、ずっと悩んでいました。

私は今、全力で仕事を追求したいと思っていますが、状況によっては自分の能力を十分に発揮できないことがあり、そのたびにがっかりし、ストレスが溜まることがあります。

しかし、同時に考えると、子供がいなければ、確かに仕事に全力を注ぎ、異なる成功を収めている可能性もあるかもしれません。しかしその代償として、過度な残業や接待の飲み会などで自己を酷使し、病気になっていた可能性も考えられます。

結局のところ、私は今の自分しかありません。しかし、今の自分にできることを探し、自分の時間を大切に使いたいと思うようになりました。自分の時間は限られていることを自覚し、それを最大限に活かす方法を模索しようと決意しました。

今回のことで今の自分にしかできないことがあること、そして自分の時間を有効に活用する重要性を若い人に伝えたいと思っています。どうか、あなたの未来に向けたエールとなることを願っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?