見出し画像

上げ膳据え膳な生活

上げ膳据え膳な生活を送っています。テレワークとか、在宅勤務とか、浮世の皆の衆は本当にお疲れ様です。と同時に、早々と退職しといてよかった〜と思ってます。だって、家で仕事って絶対進まないし、やる気が出ないもの…。

そんなワテクシですが、今日はなぜか朝からやる気が出ないのであります。ベッドでゴロゴロして、時々は本を読んだりするものの、頭の片隅にやらなければいけないことが浮かんでは消えて…ああ!人生に「すべきこと」なんてない!がモットーなのに。

こう見えて(?)重度の完璧主義だったので、ゆるゆる主義に修正すべく、今年度から「なにも頑張らない」を目標に掲げております。このnoteは、世にも珍しい、読んだとて有意義な気付きもないし、「解像度の高い」言葉で書かれる予定は一切ございません。とにかく、頑張らない。

頑張らないって、逆にハードモードなのですよ。頑張って働けばお給料がいただけて、税金も納めて、美味しいご飯も好きなだけ食べられますでしょう。つまり、この現代社会で人並みの暮らしを送るには、適度に努力して勤労に励む方がイージーモードってことですよ。

ワテクシもかつては、週に3、4回は大好物のシースー(お寿司)を食べてましてね。戦争のない飽食の時代に生まれて、よかったー!と心から思ったものです。

ちなみに、1番のお気に入りはオオゼキ碑文谷店の「ちらし寿司」です。お刺身の切れ端ととびっこが贅沢なくらいたくさん乗っていて、なのにお手頃なんですよ。寿司好きといえど、1番好きなのはスーパーのちらし寿司。なんともワテクシの性格を如実に表していますわ。

そんな上げ膳据え膳な日々です。
おうち時間は全く苦じゃございませんね。しいていうなら、本屋さんに行けないのが辛いということくらい。このご時世、読書って本当に贅沢ですよね。

今さらながら、若林恵氏の「さよなら未来」と伊丹十三「女たちよ!」を併読してますわ。どちらも面白い。

やりたくないことは一切やらない。好きな人以外とは一切関わらない。連絡したくない人への返信は最小限。SNSもやらない。だけど、寂しいとは思いませんよ。数は少ないですが、全幅の信頼をよせられる友が1人でもいれば、よいと思ってます。ワテクシは幸せです。今日も上げ膳据え膳です。

#日記 #エッセイ #上げ膳据え膳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?