見出し画像

女性は逃げられない

今までに、2回妊娠した。

だけど中絶するお金は無かった。
どうすれば良いか分からなくて、途方に暮れた。

だから、困ってしまって、

一人はトイレに流し、
一人は山中に放置した。

そうしたら…、逮捕された。

という事件の記事を読んだ。

似たような事件は、よくある。

家庭環境は複雑で、
頼れる親はいないどころか、自分が家事全般をして支えていて、
知能的にも平均以下(IQ66)で、
交際相手は一応いたが寂しくて、
マッチングアプリで20人もの男の人と会ってホテルに行って…

妊娠

という背景があったらしい。

切ない。

この人が悪くないとは言わない。
罪に問われるのは当然だと思う。

現に逮捕されている。人間の世界では、今の日本では、妊娠をしたけれど産み育てられなくて、だけど中絶もできなくて、生まれてきた子供を放置して死なせたら罪に問われる。もっと他に方法があったでしょ、何とかできたでしょ、って言われる。

それは、そうなのだけど…
モヤモヤする。

死にかけている子猫を見かけて放置した、ってわけじゃないのだから。

だけど、一人で妊娠は出来ない。
こういう場合、相手の男性は特定されないのだろうか。警察から連絡は行くのだろうか。トイレに流されたのが自分の血を引く子供だった、と知るのだろうか。

知っても鼻で笑う人なら、どうしようもない。
だけど、動揺する人もいるだろう。

女性側が強く拒否したわけではなかったにせよ、避妊せずにいたことが心のどこかに引っかかっていて、どこかで心配していた人だったのなら、知ったことでショックを受けて、自分が罪に問われずとも同じことは繰り返さないようにするだろう。そもそも女性が逮捕されているのだから、せめて男性も特定して本人に注意くらいはするべきだと思う。そういう人は同じことをするよ。妊娠力もあるのだろうし。

妊娠するのも女性で、産むのも女性。

だから望まない妊娠をしたら対処するのは、どうしても女性になる。

だから男性は自分の手を汚さずに済む。何をしても無罪放免、というのも…やっぱり、おかしい。

こういうケース、今の法律ではどうしても強姦みたいな別の容疑での逮捕にならない限り、罪には問えないのだと思う。「合意だった」とか言ってしまえば、妊娠したかどうかのアフターフォローやその子がどうなったかの確認などは義務にはできないのだろう。配偶者以外の共に子育てをしようと思っていなかった(と思われる)相手と避妊せずに行為をした、だけで罪に問うのは難しいのだろう。

だけど…
って思ってしまう。

相手がもっと、面倒見の良い、責任感のある男性だったなら…と。
その方が快感が強いから、などと平気で避妊せずホテルに行って、その後は知らんぷり。

それで、女性が困って、どうしようもなくなったら逮捕されるの…?
中絶の費用は、時期にもよるのかもしれないけど15万~20万と言われる。
そんなのパッと払えない人の方が多い。
公的な相談先だって、私だってパッと思いつかない。
「何で避妊しなかったの?」なんて責められるんだろうな…と思うと、心理的に相談しにくいジャンルでもある。道でいきなり殴られた、のような自分が一方的な被害者の事件なら、相談しやすい。報告もしやすい。通報だってできる。だけど、そうじゃない。「お前が悪い」なんて言われると思えば、怖くて言えなくて助けを求められなくて…手遅れ。
そりゃあ、こういう事件にも繋がるよ…って思ってしまう。

少しでも後ろめたさがあると、人は隠してしまう。一人で抱えてしまう。

本人の責任と、相手の男性の責任と、どちらも軽視はできないけど、
こと妊娠に関しては、どうしてもどうしても平等にはならない。

だから、私たち女性は気を付けなければいけない。

たとえ望んでいたとしても妊娠が分かって逃げる男性がいることも知っていなければいけないし、その覚悟がないなら、それこそ本当に相手を選ばなければいけない。結婚してから妊娠した方が安心だ、って言われるのは当然のこと。一人で育てていく覚悟がないなら、独身の間は妊娠する可能性を減らすことしかできない。

教育だってそう。
望まぬ妊娠をした場合の対処法もまた、女の子を育てる人は伝えておかなければいけない。学校でも教えるべきでは?

どうしようもなくなって、殺すという手段に行き付かないように。
殺人といったって、腹が立ったから殺した、嫌いだから殺したなどという理由じゃない。大人と違って、赤ん坊は放置したら死ぬのだ。首を絞めたり刺したりしたわけじゃない、守り育て続けなければ殺したことになるのだ。

死にかけている子猫を見かけて放置したってわけじゃないのだ、とさっき書いたけれど、自分のお腹から出てきた子供なのだから、責任があるのは当然。

だけど…

道で見かけた子猫を見殺しにしたって私たちは良心が痛むけれど、そのレベルで罪には問われない。

どうしても産み育てられないのなら、この国では中絶も認められている。
だけど一人で簡単にできることではない。お金がかかる。どこか病院を受診しなければいけない。そのお金もないし、頼れる人もいないし、とりあえずアコムで借りよう…などというのも、未経験だと十分ハードルは高い。

じゃあ、どうする?
悩むうちに、お腹が大きくなり生まれてしまった。

知能が低い彼女からしたら、本当にそういう感覚なのだろう。

知らない間に、お腹が大きくなって、陣痛が起きて赤ん坊が出てきた。パニック。

いやいやいやいや…困る!

そして放置した。

そういうことが女性の人生には起きうる。

そりゃあ、知識があって、人並みに先のことを考えられる人ならば、
避妊してくれなさそうな人とはホテルに行かないとか、
どうしようもなかったのなら、アフターピルを飲むとか、
どうしてもお金が工面できないなら、誰かに相談するとか、
消費者金融に借りに行くとか、
こうなる前に取れる手段は、色々あったはず。

だけど、それが出来ない人もいる。
それは想像に難くないし、出来ない人がいることは考慮したうえで行政のシステムは作らなければいけないと思う。

それこそ未成年、高校生や中学生にだって起こりうる。いくら両想いの彼氏が相手だって、性の知識も不足していて、だけど若いから妊娠力はあって…当然お金は無くて。親にも言えなくて。

妊娠するようなことはしないように、と言ってもあまり効果はないだろうから、もしそうなったらどうすればいいか、をきちんと教えておかないといけない。気を付けるのは大前提として、もし起きてしまった時には、怒らないからちゃんと教えて、と言い含めて置かなければ。妊娠に限らず、事件に巻き込まれたとか、自分の力で対処できない問題が起きた時の対処法って、人生においてすごく大事。

誰に言う?
どこに相談する?
どこの援助を受ける?

言いさえすれば、何とかしてくれるサービスは、大抵ある。
この世の大抵のことは、想定内だから、手段は何かしら、ある。
同じようなことで困ってる人は絶対にいて、特殊な例の方が少ない。

人間は同じようなパターンの行動を取るから。

だけど犯罪レベルにまで手遅れになってしまえば、さすがに逮捕せざるを得ない。出てくるまでは助けようがないし、前科が付くといろいろ制限される…ということも多いだろうから、出来ればその前にSOS出して欲しかったな…って思う。

妊娠は特に、気づいたら手遅れになっていた…というパターンが非常に起こりやすい分野だと思う。この女性が「赤ちゃんはそりゃ可愛いけど育てる気にはなれない…」っていうタイプだとしたら、下手にお金を手にしたとしても、付け焼刃。何度も繰り返して、中絶しに病院に通う…ということにもなりかねない。

罪にならないからといって、それで良いなんて言えない。

不妊で辛い思いをしてる夫婦も山ほどいるのに、
妊娠力があるということが裏目に出る人もいる。

これはどうしようもないけど…

妊娠したくないけれど、セックスはしたいのなら、避妊するしかない。
それが出来なくて、産むところまで行って、トイレに流した。山に放置した。

切ない。

私が、この人の知り合いだったら。
困っていることを知っていたら。
こういう場合なら、一旦はお金を貸すことも仕方がないと思っただろう。理由が理由だ。育てられないとして、里親に出すことも検討して産むべきなのか、諦めるべきなのか、話を聞くくらいはできただろう。

切ない。

一方で、

自分が誰かを妊娠させる可能性を軽く考えている男性には、軽い気持ちで遊んだ女の子が犯罪者になる可能性、自分の遺伝子を持った子供が生まれずして山に埋められる可能性も考えてホテルに行ってほしい。

相手の女性が強く拒絶できないタイプで、避妊しなくても大して文句を言わなかった?だから、そういう考えなしの女性の方が危ないんだってば。

ラッキー!なんて、そんなことを繰り返していたら、「あなた、〇月〇日にマッチングアプリで知り合った女性とホテルに行きませんでした?」って、事情聴取に警察が家に来るかもしれない。そう思っていて欲しい。

逮捕されなければいい、って問題じゃないよね。
そういうリスクも知っておかないと、こういう悲しい事件はなくならない。

誰か一人が悪いわけじゃない。
システムを変えないと。

もちろん、男性全員を責めてるわけじゃない。

相手が妊娠したと聞いた時点で、「一緒に育てよう」という選択肢しか考えない、まっとうな男性もいる。その可能性までちゃんと考えてホテルに行く、できるだけ望まない展開のリスクを減らす、頭の良い男性もいる。

そう、これは男性側の知能の問題でもあるのだろう。
自分が妊娠する可能性を考えられない女性と同様、相手を妊娠させて窮地に追い込む想像ができない男性も一定数関わっているのだと思う。

分かっていてやった、のが悪いのは当然だけど
気持ち良いことをしただけで、相手が妊娠するなんて想像もしていなかった(真面目に)という男性も存在するのだと思う。想像しがたいけど、きっと。

この女性と同じように、ことが起きてからビックリするタイプだ。

IQのような知能って定義が難しいと言われるけど、一つの特徴としては、未来予測。自分の行動がどういう未来に繋がるのか想像すること。それに対して対策を立てられるかどうか、という部分があるのだろうと私は思う。

こうしたら、こうなる可能性が高い。
こう行動したら、こうなるリスクがある。
だから、こういう行動は慎もう。するにしても、こういう対策を取ろう。
それがもし失敗したら、こうしよう。

そういう対処法をいくつか考えておく。調べておく。普段から、周りの人に起きている出来事は(妊娠、失恋、事故、犯罪…)自分にも起きかねないと考えてアンテナを張っておく。

そういうことが極端に出来ない人がいるというのも想像は付くし、その想像力不足とパニックになって取った行動で犯罪者になってしまって人生詰んでしまう…としたら、本人だけを責めても意味はない気がしてしまう。同じような事件は次々起こるでしょう、そりゃあ。

もちろん、私だって。自分が男性として生まれていたら。

そして抱えきれない欲望を持て余していたら。

気持ち良いことはしたいけど、面倒は嫌だ。
逃げられるなら逃げてしまいたい。

そういう感情は、どうしても出てくるだろう。そういう気持ちと戦って生きていくのが男性の人生なのかもしれない。

そこには、女性とはまた違った苦しみや悩みもあるのだと思う。

人間は弱い生き物だ。自分のお腹が大きくなって困るわけじゃないのだから、LINEをブロックしてしまえばそれで終了。なかったことにしてしまえる。

その誘惑に打ち勝って、
そもそも責任が取れないようなことはしない。
遊びの相手とホテルに行くなら、マナーとしてちゃんと気を付ける。それでも絶対はないのだから、何かあれば責任を取る。結婚は出来なくても、中絶費用くらいは半分出す。

そういう人は魅力的だし、
そうやってちゃんと一つ一つ対処出来ている人は
足元を掬われにくいと思う。

男性が被害者になる事件だってある。

変な女性だって、たくさんいるでしょう?

ちょっと可愛いから、って誰とでもホテルに行ってたら、
それこそ、どこでどんなトラップが待ってるか分からない。

妊娠や性病だけじゃない。
自分が既婚者だろうと何だろうと構わず
ストーカー行為をしてくる女性だっているだろうし、
下手にお金を持っていたら、探偵を雇って個人情報を調べて付きまとってくるかもしれない。

恋愛的なコミュニケーションをないがしろにして、自分勝手にやりたい放題していたら、仕事だって家庭だって無くすリスクがある。
それはお互い様だよ。

相手が妊娠したって、自分が逃げてしまえば有耶無耶にできる。LINEをブロックしてしまえば、家にまでは押しかけてこないだろう。まぁ住所も教えてないし。

世の中そう簡単にはいかない。

だから、

私たち男女は、自分のためにも、お互いを尊重して必要以上に傷つけないようにしなければいけない。気持ち良いことをするな、なんて無理なのだから、イチャイチャしたいのならマナーを守って触れ合わなきゃ。

いくら何でも、相手を犯罪者にして平気なわけではないでしょ。大半の人たちは。


モテる男性とは
メンエスセラピストと良い感じの時に読む本  
好きな人について 
予約NGの理由 
女性が身体を許す時 
常連さんに恋していた話
メンエスのセラピストはエロいのか
男性にマッサージされて感じるのか
レンタル恋人について
犬派?猫派?恋の後日談
鬱っぽいお客さん
失恋した気分
お客さんに触らせる?
恋の練習台
セラピストに恋したお客さん
実体験①
■今日のお客さんシリーズ
 ・3月
 ・4月①
 ・4月②
 ・4月③

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,721件

ありがとうございます、また書きます。思い出したら、また読みに来てください✨