講習会に参加しました

こんにちは。
GGの沢田恵美です。

9月25日の午後にグリーンゲイブルズの焙煎したコーヒーを使って、
カフェラテとラテアートについて講習会を行いました。

参加者は焙煎作業に携わっている利用者と職員で、講師は眞田拳奨さんという方でした。

私たちはカフェラテについても無知だったので、まず実際にカフェラテとはどういうものなのかを飲んで見ました。
コーヒーが苦手な私でもミルクが入るので負担なく飲む事が出来ました。

次にミルクを飲み比べました。
まず温めただけのミルクを飲みました。
次に機械で泡立てたミルクを飲みました。
前者に飲んだ物と後者に飲んだ物とで違いがわかりました。

泡立てたミルクは口に入れるとすぐになくなってしまいました。
私は何となく不思議だなと思いましたがその場で表現出来ませんでした。
GGで作っているドリップパック用のコーヒーとカフェラテ用のコーヒーも触って比べてみましたが、ラテ用のコーヒーはさらさらで小麦粉を触っている感じでした。

最後に全盲と弱視の利用者皆さんが協力し合ってラテアートを作りました。
紙コップに入ったカフェラテに全盲の私たちがチョコレートを丸く絞りました。

コップの大きさを手で確認して左手で抑えてチョコソースをはみ出ないように注意しながら絞りましたが非常に難しかったです。
弱視の方が道具を使ってアートを作って仕上げてくれました。


「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、
GG商品がインターネットからお買い求めいただけます。
GGショップ【GGメイド】
ぜひお立ち寄りください。
GGメイド
視覚障害特化型多機能型事業所「NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ」で製作している商品を販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?