見出し画像

避難訓練を行いました

こんにちは、栗田です。
初めてのブログへの寄稿です。
よろしくお願いします。

梅雨の先走りでしょうか、雨が降る日が多い今年の5月ですが、
久しぶりにきれいに晴れた18日に今年度1回目の避難訓練を実施しました。

訓練を実施することは、事前にお知らせがあったものの、
訓練に真剣さを増すために、それがいつ行われるかは担当者だけの内緒にしていました。
そのため、朝から緊張気味の利用者もチラホラ。
普段通りの作業をしながらも何となくソワソワ。

そして午前11時、「火事だ!厨房から出火だ!」の一声と同時に訓練がスタート。
作業グループごとに、職員に誘導されて屋外へ避難開始。
訓練も3回目なので、皆慌てることなく、職員の誘導に従い落ち着いて避難することが出来ました。
訓練開始から避難場所である屋外の職員駐車場まで、全員が避難するまでかかった時間は4分弱。
目標としていた5分を切るという素晴らしい対応ぶりでした。

外へ避難したときの様子や、消防署への連絡の練習風景です。

避難訓練後には、消防署から借りてきた水消火器を使って消火訓練も実施。職員全員がその消火器を使ってみた後は、利用者それぞれが普段はあまり触れることのない消火器を触りながら、その仕組みを理解していました。

消火器の使い方を教わった後、実際に職員が消火訓練をしている様子です。

訓練終了後には、参加者全員を対象に反省点や良かった点などを聞き取り調査しました。
反省点としては、今回の訓練では全員が玄関から外に出ましたが、その他のルートも考えておいた方がいい、職員の指示で落ち着いて避難できたけど、火元がどこで自分がどこを歩いているのかが分かりにくかった、などの意見がありました。
今回は火事を想定した避難訓練でしたが、地震を想定した訓練もした方がいい、という意見もありました。
その他にも実際に訓練に参加したからこその意見もたくさんありましたので、次回は今回の反省点を活かした訓練を実施したいと思います。

火事や地震は無いに越したことは無いのですが、普段から万が一を意識して行動しないといけないな、という思いを強くした一日でした。
皆さん、お疲れ様でした。


「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、
GG商品がインターネットからお買い求めいただけます。
GGショップ【GGメイド】
ぜひお立ち寄りください。
GGメイド
視覚障害特化型多機能型事業所「NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ」で製作している商品を販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?