日帰り旅行(Bコース)道の駅さかい編

皆さんこんにちは!GG職員畠山です。今回はGG日帰り旅行企画第2弾、10 / 13「道の駅さかい」についてお話しします。この旅行には利用者さん5名・職員4名が参加し、新しい発見と美味しい出会いに満ちた、笑顔の詰まった特別な一日となりました。

当日は天候にも恵まれ晴天。私たちはワクワクと興奮を抱えながら、施設の車2台でGGを10:30 に出発しました。

車内では日ごろ関わりの少ないメンバーによる貴重な時間を共有し、おしゃべりを楽しむことで早くも笑顔が広がりをみせ、利用者Kさんと職員Eさんの間に吹奏楽つながりを発見したり、施設車ソリオは利用者H家による寄付車との話があがり、GG保有24時間テレビ福祉車両のようにサイドドアに「H家による寄贈車」的なテキスト・イラストを入れようなど、約1時間のドライブはワイワイガヤガヤとあっという間に目的地へ。

茨城県境町にある道の駅さかいは、地域の特産品や観光スポットを紹介する場所として知られています。これまで多くのメディアで取り上げられてきた地元の新鮮な野菜・果物をふんだんに使った「さかいサンド」サンドイッチ、日本で唯一の沖縄県国頭村に特化したアンテナショップ、独特な木造建築デザインで世界的に著名な建築家・隈研吾設計のレストラン「茶蔵」、さらには国民的アニメ・サザエさんでオープニングに登場する「自動運転バス」も走っています。

期待が高まる中、まずは販売所の前に集まって記念の集合写真。それからは事前に決めていたグループにわかれて、彩り豊かな特産品と飲食に目を輝かせ買い物とランチを楽しみました。食後、女性メンバは干し芋カフェへ行ってケーキやプリンを堪能。男性メンバは自動運転バスに恐る恐る乗車し8代葵カフェハワイへ向かいスイーツとコーヒーでまったり小休止、利用者Yさんはなんと本日2度目のランチでパスタを食しました。

帰りの車では、今日の思い出を分かち合い、次回の旅行の話し合いに弾むなど、充実した時間を過ごしました。

15:30 予定通りに施設に戻ると、利用者の皆さんは「楽しかった!」と大きな声で語り合い、一日の疲れも忘れてしまうほどの様子です。笑顔と感謝の言葉が飛び交い、この日の旅行が素晴らしい思い出となったことが伝わってきました。GG利用者の方々にとって、新たな関係性や絆が育まれた特別な一日として交流を深める場となりました。

事前視察を行った職員さん、旅行参加の皆さん、お疲れ様でした。


「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、
GG商品がインターネットからお買い求めいただけます。
GGショップ【GGメイド】
ぜひお立ち寄りください。
GGメイド
視覚障害特化型多機能型事業所「NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ」で製作している商品を販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?