10月23日 避難訓練を行いました

こんにちは。
GGの沢田恵美です。

10月23日の午前中に避難訓練が行われました。

今回は朝礼中に厨房から出火と言う想定で避難をする練習をしました。

職員の「火事だ!」「厨房から出火!」の声を合図に皆さん外まで職員に誘導して頂きながら避難しました。

開始から3分ほどで避難が終了して自分の名前を担当の職員に伝えて終わりました。

それから今回は避難訓練の一環で上尾の大石支所の消防署に行って地震体験と火災車両の見学をさせて頂きました。

地震体験は起震車ではなく消防署の一角にあるスペースで行われたので震度7の揺れも体験しましたが、人工的に作られた物だしこれから地震が来ると分かったうえでのことだったので体験して良かったのですが、本当の地震がきたら怖くてあたふたしてしまうんだろうなと思いました。

地震体験後は救急車やはしご車やポンプ車など見せてもらいましたし、いろいろな道具も触らせてもらえたので貴重な経験になりました。

私は防災館に行って煙体験や消火訓練をしてみたかったですし、実際に救急車や消防車に乗って中も触ってみたかったし、はしご車でどのように救助されるのかも体験してみたかったです。

実用的な訓練もしていただけると良いなあと思いました。


「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、
GG商品がインターネットからお買い求めいただけます。
GGショップ【GGメイド】
ぜひお立ち寄りください。
GGメイド
視覚障害特化型多機能型事業所「NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ」で製作している商品を販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?