見出し画像

今日は避難訓練をしました。

こんにちは、纐纈(こうけつ)です。
今日の午前中は避難訓練をしました。

朝礼が終わったら皆さん作業に入りました。
その作業中に、
ローストハウス(珈琲焙煎小屋)から出火したという想定で
避難訓練を行いました。

画像1

↑作業していたチームごとに避難しました。


一時的にGG(グリーンゲイブルズ)の駐車場に避難しましたが
火災なので炎がGG内に蔓延してしまい駐車場も危ない!という設定で
いまここランドに二次避難をしました。

画像2

一次避難も二次避難もスムーズにできました。
「もしも」のことがあっても混乱しないで
『おかしもち(押さない、かけない、喋らない、戻らない、近寄らない)』を
忘れないで心掛けていたいですね。


そして、GGに戻って反省会をし
防災昼食をみんなで協力して作り、頂きました。

画像3

画像4


防災昼食の後は、避難訓練と防災昼食の感想を述べて
今回の避難訓練は終わりました。

感想の一部を紹介します
【避難訓練】
・指示に従って静かに動けたので良かった。
・盲導犬はどうやって避難するか。
・いろんなシチュエーションで訓練する必要がある。
・みんな一斉に移動するとぶつかりやすいので声掛けが必要だと思った。
【防災給食】
・美味しかった。
・作るのが意外と大変だったので、本番はもっと大変だと思った。
・防災食を用意するときはアレルギーのある人への配慮が必要。
・スプーンだけだと食べにくいものがあるので、先割れスプーンがあると良い。

今回の避難訓練で見えた課題点は次回の避難訓練に活かしたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした!

************************************************************

GGのネットショップがオープンしました!
「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、
GG商品がインターネットからお買い求めいただけるようになりました!

GGショップ【GGメイド】

ぜひお立ち寄りください。

GGメイド
視覚障害特化型多機能型事業所「NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ」で製作している商品を販売しています。
https://event.ageo-minori.or.jp/

************************************************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?