見出し画像

今だからできること。初㊗️ライブ配信を終えて

✳︎写真は、今年は帰省がかなわなかったふるさと三重の景色です。

昨日のYoutubeの生配信、見にきてくださった方、アーカイブで視聴してくださった方ありがとうございます。実際に行動してみて気づいたこと、一緒に出てくださったハッピーバースデー池田さんとこれからどうする?と反省会で話して得た気づきが深く、みなさんにも急ぎ伝えたくなりました。

Youtube生配信の様子はこちら。アーカイブは24時間限定なので5月4日の16時ごろまでです。

生配信をすることになったのは、「ノリ」と「もっと知ってもらいたいネ」というわりと単純な理由からでした。西野さんコンサル仲間の池田ハッピーバースデーさんと直接お話したことがないので、公開でやっちゃおうーというノリです。

わたしも、おそらく池田ハッピーバースデーさんも、2人での生配信はこの一回きりのつもりでした。ところがチャットやメッセージでこんな嬉しい声をいただいたんです(一部抜粋)

「お二人ともお声が良いので聞いていて心地よく、言葉がすっと入ってきました。次回のいけゆきコンビ⁉︎また楽しみにしております。お疲れ様でした☺️」

「楽しく拝見させてもらいました😆初めて生配信の視聴待機してました(笑) お二人の話しはとても聞き心地が良かったですよ。さすが、二人とも声を生業にしているって感じでした🥳
今後の定期開催楽しみにしてます😉🎶」

「自然と耳に入ってくる声って良いですね☺️
次回の「毎月ハピゆきコング?」を楽しみにしてます☺️」

「アーカイブ拝見しました。お二人の声が心地よくてとても良かったですよ
また楽しみにしています。お疲れさまでした」

わたしもその場はとても楽しく、気分もナチュラルハイだったこともあり「定期的にやりましょ、やりましょ」といったものの、ライブ配信が終わったあと、少し気持ちに変化がありました。

というのも、はじめてのライブ配信だったので、当日はソワソワ、配信は15時からでしたがお昼ぐらいから落ち着かず(笑)、ライブ配信中はあまりの楽しさにナチュラルハイになる、終わったら気が抜けたのか反動で寝落ちしてしまう、という、けっこうなエネルギーを使ったことに気がついたのです。

続けるとしたら、目的を自分の中ではっきりさせておかないとダメかなと思いました。当初の目的の「池田ハッピーバスーデーさんとお話する」「生配信をやってみる」「みんなに知ってもらう(ライブとアーカイブで120-130回再生がありました)」というのは果たせたわけです。「続ける目的、意味」を考えましたが、一人では答えは出ませんでした。

夜に反省会と称してもう一度zoomでつないでもらって、池田ハッピーバースデーさんと率直に思ったことを話して、考えがぐっと深まりました。いやー、ほんとにお話できてよかったです。同じものをみて、同じ土俵にたって、前向きに建設的に話し合いができる方というのは、これほどありがたいものなのかと思いました。

「できる間に、できることをやっていこう」と言ってくださって、強く賛同しました。いまは2人とも時間も余裕もあるので、かなり思い切って「池田ハッピーバースデー」「エージェントゆき」の活動ができています。ただ6月になったらどうなるかわからない。日々、刻々と情勢が変わって、世の中の流れも変わって、今日聴いてくださっていた方も、来月になったらまったく状況が変わっているかもしれない。昨日みたいに楽しく時間を共有することもできなくなるかもしれません。

そうです。昨日はわたしたちと聞いてくださった方の間で、はじめて「時間を共有していたんだ」と気づきました。30分の予定が90分もしゃべっていたのに、最後までほとんどの方が残ってくださっていて、楽しんでくださっていた。そして何よりも一番楽しんでいたのは生配信していたわたしたちでした。

きっと今だけかもしれない、と思うと、共有していた時間がとても愛おしいものに思えてきました。

「できる間に、できることをやっていこう」

先のことはお約束できません。でも、5月中は毎週ふたりで生配信をやっていきたいと思っています。次回は5月9日(土)16:00からを予定しています。ちょうど前日の5月8日(金)に西野さんがオンライン講演会を行う&たくさんの方が参加されると思うので、その感想や、今やっていることと照らし合わせてお話できればと思います。

行動すると学ぶことが必ずあります。迷ってるなら行動したほうがいい、と改めて思いました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PS. Youtubeで話していた「noteで面白いことを計画しているよ」は、note側の審査まちなので、しばらくお待ちくださーい😊 音声記事も収録したのですが、公開はそのタイミング待ちです

Youtubeのチャンネル登録100人目標にがんばってます!

Twitterとnoteフォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?