見出し画像

かんたん!低温調理の初心者でも美味しくできたもの♪

こんにちは、stand.fm公式パートナー*のエージェントゆきです。このnoteは2020年11月14日のstand.fmの音源『同時通訳者エージェントゆきのコミュ力向上研究所』の内容をもとに作成したものです。

音声コンテンツは日本でも「ながら聴きができる」ことや、スマートスピーカーの普及により今後、成長が見込まれている市場です😉

今日は かんたん!低温調理の初心者でも美味しくできたもの♪ をお届けします。

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからバックグラウンド再生でお聞きいただけます(推奨)☺️


サムネイルは自作の焼豚をつかった焼豚ラーメンと鴨肉フィレです。鴨肉、豚モモのハムカツ、豚バラの焼豚、温泉卵、茶碗蒸し風卵豆腐、あずき、などこの10日間でいろいろ試しています☺️

低温調理器はブランドものの高いものでなくても大丈夫☺️

わたしはセールで7,000-8,000円くらいで購入したbeemyiという低温調理器 &コンテナも無印のプラスチック(800-900円くらい)です

スクリーンショット 0002-11-13 15.01.18

今はアマゾンの方が少し(200円くらい)安いかもです


これまで作った料理

鴨のコンフィ(もも肉)

どーん!大きいお肉も中ハッピーバースデー で火が通ります。低音調理をした後に表面をフライパンで焼いたもの😀

画像2


2回目は一口大に切ってから、低温調理をしてみました。こちらの方が食べやすいかったです。

画像10


鴨のフィレ肉

これは2回目でうまくできるようになりました。一定温度を超えると血生臭くなってしまう、ということで低温のまま調理、一晩冷蔵庫で寝かせるとキメがこまかくなりました。

画像3


豚モモのハムで分厚いハムカツ

ハムカツにした写真をとりわすれたので、ハムのときのものです。低温調理の時は味付けなし、低温調理をしてから塩味をつけて、フライパンで表面をさっと焼きました。

画像4


豚バラで焼豚

チャーシューも美味しく出来ました。さっと炙って焼豚ラーメンにして食べました。大好評!

こちらは1杯目🐷

スクリーンショット 0002-11-14 8.31.24

そして、チャーシューを炙ってみました。どん!どちらがお好みですか?

画像12

低温調理自体は数時間でできますが、脂や肉の繊維質まで柔らかくしたいと思って、64°で24時間調理したものをフライパンで表面をさっとやき、ニンニク・生姜・ネギ・醤油・日本酒・黒砂糖を入れた液体で一晩つけました。

画像6

画像5


茶碗蒸し風卵豆腐(卵液+枝豆)

卵液(たまご、だし汁、醤油少し)をジッパーバッグに入れて、枝豆も少しいれてみました。30分でできあがり!タンパク質も美味しくとれますよ。

画像7


温泉卵

こんなに完璧な温泉卵も30分つけておくだけでできました。

画像9

あずきを柔らかく

いろいろ一緒に調理できるのもいいですね。焼豚を24時間64°でつけている間に、温泉卵(40分)をつくったり、短時間茹でたあずきを2時間つけて柔らかくしたりもしてみました。

あずき、温泉卵(右)、焼豚(手前)のチャンポン😅

画像8


かんたん
汚れない
コスパ良し

で、今後もいろいろ試してみます☺️


❤️Kindle本「音声配信の教科書」日報→今日はお休み

🌸著書「音声配信の教科書」はこちらから

ワンコインで音声配信のすべてがわかる本と高評価♪
KindleUnlimitedの読み放題にも入っています
Amazon⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 4.9

ワンコインの有料版も、KindleUnlimited版も思ったよりも毎日コンスタントに出ています!

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからバックグラウンド再生でお聞きいただけます(推奨)☺️


エージェントゆきのstand.fmチャンネル登録は下のバナーのから↓(バックグラウンド再生ができます)
◆人気放送ランキング
1位 ㊗️stand.fm公式パートナーになりました
2位 誰にも聴けないstand.fmのイロハ
3位 ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?
4位 会社員からフリーランスになった時の話
5位 マーケティングなしでは生き残れない時代に

TwitterやInstagramなどのリンク集はこちらから

いつも応援ありがとうございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?