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【就活スタートから加速】参加前に知っておきたいインターンシップの新常識

2025年卒対象学生から、経済産業省・産学協議会によりインターンシップの定義が変更となって内容や目的により4つのタイプに分類されました。

そして一定の要件を満たせば、インターンシップ中に企業側で取得した学生情報を広報活動・採用選考活動に活用することが可能になりました。

今回は変更の背景や、キャリア形成支援の4つのタイプについて、タイプ別の活用法などを解説します。自分の将来を考える上で、大学生にとって欠かせない機会となっているインターンシップの在り方を知っておきましょう。

インターンシップの定義はなぜ変わった?

今までのインターンシップは「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと」と定義され、そこで取得した学生情報を広報活動や採用選考活動に使用してはならないとされていました。

しかし「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」は、2022年4月に公表した報告書において、インターンシップ等について新たな定義を定めるとともに、一定の基準に準拠するインターンシップで得られた学生情報については、その情報を採用活動開始後に活用可能とすることで合意に至りました。

これまで「インターンシップ」という名の下に、就業体験の乏しい短期プログラムが多数実施されて学業に影響を及ぼしているという懸念や、国際的なインターンシップと大きく乖離しているため、外国人留学生など海外の学生の理解や参加が得られにくい現状があったことに起因します。

今後は、企業と大学等が政府・地方自治体とも連携・協働して学生の皆さんの自律的なキャリア形成を・学生自身が成長できるよう支えていくためにも、インターンシップの定義が変更されることになりました。

4タイプのプログラムでキャリア形成を支援

タイプ1: オープンカンパニー

企業・就職情報会社や大学キャリアセンターが主催するイベント・説明会
対象:学生・修士・博士課程(年次不問)
学生にとっての目的:企業・業界・仕事を具体的に知る
実施時期・期間:時間帯やオンラインの活用など、学業との両立に配慮しながら学士・修士・博士課程の全期間(年次不問)・超短期(単日)
就業体験の有無:なし
フィードバックの有無:なし
企業による取得した学生情報の採用活動への活用:不可

タイプ2:キャリア教育

主に、企業がCSRとして実施するプログラムや、大学が主催する授業・産学協働プログラム
対象:企業主催/学士・修士課程(年次不問)
大学主催/学士・修士・博士課程(年次不問)
学生にとっての目的:自らのキャリア(職業観・就業観)を考える
実施時期:企業が実施する際は時間帯やオンラインの活用など、学業との両立に配慮し学士・修士・博士課程の全期間(年次不問)
実施期間:企業主催/短期(1〜3日)
大学主催/短期~長期(授業・プログラムによって異なる)
就業体験の有無:任意
フィードバックの有無:任意
企業による取得した学生情報の採用活動への活用:不可

タイプ3:汎用的能力・専門活用型インターンシップ

主に、企業単独、大学が企業あるいは地域コンソーシアムと連携して実施する適性・汎用的能力ないしは専門性を重視したプログラム
対象:学部3年・4年・修士1年・2年
学生にとっての目的:その仕事に就く能力が自らに備わっているか見極める
実施時期:学部3年・4年ないしは修士1年・2年の長期休暇期間
(夏休み・冬休み・入試休み・春休み)※大学正課および博士課程の場合は長期休暇期間に限定されない
実施期間:汎用能力活用型/短期(5日間以上)
専門活用型/長期(2週間以上)
就業体験の有無:必須(参加期間の半分を超える日数を職場で就業体験)
フィードバックの有無:有/職場社員が学生を指導、終了後にフィードバック
企業による取得した学生情報の採用活動への活用:採用活動開始以降に限り可

タイプ4:高度専門型インターンシップ(試行)
※今後内容が変更になる可能性あり

「ジョブ型研究インターンシップ」あるいは「高度な専門性を重視した修士課程学生向けインターンシップ(仮称)」といったプログラム
対象:大学院生向け
学生にとっての目的:自らの専門性を実践で活かし向上させる(実践研究力の向上等)
実施時期:博士/全期間・修士/検討中
実施期間:ジョブ型研究/長期(2カ月以上)
就業体験の有無:必須
フィードバックの有無:ジョブ型研究終了後、面談評価を行い評価書・評価証明書を発行
企業による取得した学生情報の採用活動への活用:採用活動開始以降に限り可

どのタイプを選べばよいか分からない人へ

それぞれのタイプ毎・定義の変更は、学生の皆さんにとっては選択肢が広がることにも繋がります。しかし「どのタイプを選べばよいか分からない」といったケースもありますよね。その際は、以下のような選び方を参考にしてみてください。

・どんな業界や企業に興味があるのかまだ決まっていない
→半日といった超短期の「オープン・カンパニー」で幅広い業界、企業の情報を収集する

・実際に社員の話を聞いたり、雰囲気を見たりしたい
・気になる業界・企業への理解をより深めたい

→1~3日の短期の「キャリア教育」を通じて、自らの職業観や就業観を深める

・就業体験を通して自身が働くイメージを描きたい
→就業体験が必須で5日間以上行う「汎用的能力インターンシップ」にて具体的な仕事内容・やりがいを知ったり、その仕事に就く能力が自らに備わっているかを見極める

・企業からのフィードバック等を通して自身の成長につなげたい
→2週間以上行う「専門活用型インターンシップ」に参加し、その企業の社員の方にフィードバックをもらい、自身の強みや弱みなどを客観的に知るきっかけにする

・自らの専門性を実践の場で活かしながら向上させたい
→2カ月以上行うジョブ型研究の「高度専門型インターンシップ」に参加して、より専門性を高める

定義の変更=早期選考・内定直結ではありません

今回の定義変更は、2023年4月を皮切りに、主に2025年卒対象学生から適応されています。

「汎用的能力・専門活用型インターンシップ」「高度専門型インターンシップ」は、採用活動解禁(=学部4年・修士1年の6月)以降にインターンシップ等で取得した学生情報や評価を採用活動に活用できるようになるのです。

しかし、インターンシップ等はあくまで「キャリア形成支援の取り組み」であり、そのままいわゆる早期選考や内定につながるものではありません。

適切なタイミングで、キャリア形成支援プログラムとして活用し、業界研究・企業研究を進めながら自分に合った企業を探せるよう、就活準備を行っていきましょう

まとめ

「インターンシップ」ということばの定義が、見直されたことに着目しました。従来の1dayでの業界・企業説明会は、タイプ1・2のプログラムに近しく「オープン・カンパニー」や「キャリア教育」と呼称するようになります。とりわけ1日のみのプログラムは、 “1day仕事体験”と記載されます。

2023年3月 「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」で、政府が定める現行の就職活動日程ルールを前提に、インターンシップにおいて「学生は企業の実務を必ず体験する」と定義されました。

少々複雑にも思えますが、学生の皆さんにとっては、将来のキャリアに向けた選択肢や視野を広げ、自分に向いている仕事や企業を探すよいきっかけです。積極的な参加の検討や、参加後の所感・ご自身の考えの整理、ご相談はシンミドウの就活エージェント+のアドバイザーへも、お気軽にどうぞ。