見出し画像

おかん、チェコ大使館にいく

ちょっとお久しぶりの記事になりました。
今回は、ご報告があります!

なんと、私・・・
チェコ政府観光局公認チェコ応援サポーター2024」に認定していただきました!!
凄そうな感じしますよね笑!!

息子がチェコに行くと決まってから、それまで全く知らなかったチェコのことを知れば知るほどに、その魅力に気付かされ・・・
私も親善アンバサダーになりたい〜!!
という気持ちだけの気合いのチャレンジでしたが・・

さすがに、チェコの大学に通っているのは私じゃないし笑、親善アンバサダーになりたいという夢を叶えるには、もう少し先になりそうですが・・
今回、応援サポーターに認定していただけたことで、公式にチェコ大好き部隊になれた気がしています🎵ありがとうございます🎵

ということで、チェコ大使館へ行ってきました!!

領事館の横から入ったホール

広尾駅から坂道を登っていくとだんだん見えてくるチェコの国旗🇨🇿
今回は、アンバサダー認定式への参加招待をいただいたので、その入り口ではない方の入り口から、初めて入りました。

ホールは、チェコの画家ムハ(ミュシャ)の作品が大きく並んでいて、そこに多くのチェコ大好きな人が大集結!


チェコ親善アンバサダーの方々の自己紹介は、どの方も素晴らしくて。
音楽、雑貨、ビール、文化、野球・・などなど様々な分野・さまざまな職業のアンバサダーのみなさんのチェコ愛あふれるお話に、多分私の目はキラキラしていたはずです☆

はじめて食べる、チェコのお料理やスイーツもとても美味しかったです。

私自身は、このプログラムに勢いでチャレンジしたところがありましたが笑、ほかのサポーター・アンバサダーの方々からいろんなお話を聞くことができて、より身近に・より一層行きたい気持ちが大きくなる時間でした!

サポーター同士の交流もたくさんできて、ただただ楽しい時間でした。
親善アンバサダーのみなさま、サポーターのみなさま、そして素敵な認定式を開催・招待くださった大使館のみなさま、ありがとうございました!!

息子のおかげで知ることができたチェコ共和国という国のこと。
この国で、我が子は頑張っているんだな〜という思いを馳せている日々。
そしてさらには、私自身がチェコの虜です笑。

チェコ留学の現地での情報は、実際に留学されている方のお話が参考になると思いますが、
私は、親から見たチェコ留学、海外留学、そして子どもが頑張っている街プラハ・チェコについてもっと知ってシェアもしていけたらなあと思います!

引き続き、楽しんで読んでいただければ・・そして応援いただければ嬉しいです!

さて、来月はいよいよ・・・
私はプラハに行く予定です!!

我が子がどんなところで生活しているのか、実際に空気を感じたい。
相変わらず勉強は忙しいだろうから、負担にならないようにしなきゃなあとか、でも案内してもらえたらいいなあとか、さまざまな気持ちです。
いろいろ急展開になってきました。お楽しみに〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?