見出し画像

突然、息子から海外進学したいと言われてからの、ドタバタ備忘録

はじめまして。
地方に住むアラフィフ・2人の子を持つ母親です。
ごく普通の地方の一般家庭であり、庶民である我が家の息子が、突然、日本を離れて海外の大学に進学したいと言い出しました。
英会話なんぞ、習わせたこともないですし、子どもが生まれてからは、海外旅行も行っていません。
我が子の海外留学や進学だなんて、ノーマークだった私の人生。
息子の一言から、突然起こったムーブメント!
何が何だかわからないゼロからのスタートから、無事、渡航&海外生活スタートまでの、奮闘記を記録していこうと思います。

将来の不安要素が多い世の中ですが、自分の人生に積極的な若い人たちを応援したい!
実際は、親の価値観とのギャップはとても大きいこともあるため、親の意見との溝に苦しむ学生さん、そして、とまどう親の立場、両方が歩み寄れるきっかけになったら、嬉しいな〜と思います。

そして、留学斡旋業者や留学エージェントを使わずに、自力で手続きして留学したい、という人のお役に立つ経験談にしたいです。

これからの記事では・・

  • 海外進学の情報について

  • ど素人でも、自分で留学できちゃうの?

  • 子どもの将来と親の気持ち

  • 書類集め・ビザ申請

  • 手続きでは知らない言葉だらけ

  • チャレンジャーな選択をした話

  • 空港でのヒヤヒヤ

  • ついてからもドタバタ

  • 失敗したこと

などなど、書いていく予定です♪
本当に、何もわからないところから、調べて渡航&入学までたどり着いたので、これから、自分でやってみよう!という方の手続きや手順のお役に立てたらいいなと思います。

ただ2点だけ、最初にお伝えしておくのは・・・

進学したのは私じゃないのでっw
当然ですが、現地での生活情報や学校のカリキュラムについてなどは全く一切わかりません笑。

それから、国によって手続きや手順、事情は異なること、さまざまな渡航条件や入学の手順は、その年や時期によっても変わりますので、そこはあくまで参考にいただく感じで、ご自身の希望される国やタイミングで、かならず調べて確認をしてみてくださいね。

無事合格をしてから、生活スタートするところまでの、サポートの体験談の、はじまりです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?