見出し画像

【デッキ紹介】ミミッキュバレット(仮称)

自己紹介

初めまして、Agentです。ポケカ歴1年。
twitter: https://x.com/Agent_halcum

概要

本記事はデッキの供養となります。
ナイトワンダラー環境において、自分が「強いのでは?」と思い組んだものの大したことなかったデッキを、紹介/解説します。
どなたか救ってくださる方いましたら組んでみていただけると嬉しいです。


デッキリスト


fig1.デッキリスト

デッキ作成の経緯・コンセプト

経緯

自分の持っているカードを眺めていた時に、ふとミミッキュ(黒炎環境辺りでフーディンexを組んだ時のパーツ)を見つけ
今の環境、ミミッキュ強いのでは?
と思ったことが始まりでした。
なんとなく『ハピナスマシマシラ』というデッキがあったことも知っていたため、
「ミミッキュにヒーローマントつけてボタンで回収したらいろんなデッキに勝てるだろう」
という浅い考えでデッキを組みはじめました。

コンセプト

-ポケモンex相手には
→ミミッキュで詰ませる
-非エク(ミミッキュをワンパンできない)には
→ミミッキュにマント被せてボタンを駆使して何とかする
-非エク(ミミッキュをワンパンできる)には
→ロストシティ貼ってゴーストアイ+リベンジパンチで何とかする
というのがコンセプトです。

「相手のデッキによってミミッキュにつける道具を変える
というコンセプトから、デッキ名を『ミミッキュバレット』としました。

主要採用カード解説

ポケモン

ミミッキュ

fig2. ミミッキュ

特性:優秀
ワザ:優秀
キャラデザ:優秀

強いです。

マシマシラ

fig3. マシマシラ

特性:優秀
ワザ:たまに使える
キャラデザ:最悪

2進化exデッキに入っている中途半端な1進化ポケモンがミミッキュを殴ってきた際にダメージを跳ね返すことができます。
強いですが、このデッキには自傷ポケモンが入っていない都合上、サーナイトexのように大立ち回りをすることはできません。
ワザの効果を受けない系のポケモンに対してはゴーストアイを打てないという都合上、無理やりサイコトリップを打つこともあります。
ポフィンで持ってこれないのが難点。

グッズ

ポケギア3.0

fig4. ポケギア3.0

-サポートを多めに採用している
-相手によって打ちたいサポートが違う
以上2点の理由から、4投しています。

ロストスイーパー

fig5. ロストスイーパー

汎用カードではありますが、一応採用理由が2点あるので取り上げます。

理由1.サーナイトexから出てくるマント羽織ったミミッキュがキツすぎる
ミミッキュはHP70でワザも70なので、ミラーがめちゃめちゃしんどいです。
それ抜きにしても非エクで殴ってくるサナがそもそもキツいので、相手のマントやお守りを剥がすために採用しています。
ちなみにサナのマシラもハバカミもキツいです。

理由2.道具の持ち替え
道具を持ち替えるためです。
特にあるのがミミッキュに緊急ボードをつけてしまった時で、
(ミミッキュにヒーローマント貼りたいけどボードついてる……)
というときにボードをロストできます。

改造ハンマー

fig6. 意味ない

ルギアがキツ過ぎて1枚入れています。
が、どうせ勝てないので割り切って抜いたほうがいいです。

ポケモンの道具

リベンジパンチ

fig7. リベンジパンチ

強いです。ミミッキュにダメージを通してくるポケモンに対する確定数を変えることができます。以下一例

HP110族(ゴーストアイ70+リベンジパンチ40)
-ウッウ
倒したところでヤミラミがいたら負ける気もするが、そもそもロスバレが数減らしてたし一回も対戦していないので不明
-チラチーノ
こいつ倒したところでアーケオスが殴ってくるが、一旦チラチーノと1-1交換できるのはだいぶえらい
-マシマシラ
サナ対面で一番しんどいのがこいつ。
サイコエンブレイス+アドレナブレイン+サイコトリップでミミッキュとられるし、HPが高い。
HP180族(ゴーストアイ2回+リベンジパンチ40)
-ミュウex
正直お守り貼ってボタンで返してればミュウには勝てるが、何度もボタン使えるほどエネ加速できるデッキではないのでこのルートもだいぶあり

その他アーケオスなどいろいろなポケモンに対する確定数を変えることができます。
これは結構大事で、本当にエネ加速が厳しいデッキなので
ミミッキュが立て続けに2体やられたりするとそのままゴーストアイを打てずにボスを絡められてズルズル負けます。
ミミッキュを殴れるポケモンはかなり少ないので、リベンジパンチを絡めて手早くロストに送って詰み盤面を作りましょう。

ゴージャスマント/勇気のお守り/ヒーローマント

fig8. 勇気のヒージャスマント

ヒーローマントは強いです。
お守りとゴジャマンは相手によって使い分けましょう。
どうせボタン打つので基本ゴージャスマントでいいですが、
そう簡単に毎回ボタン持ってるかもわかりませんし手札干渉される可能性もあるので、盤面/相手によってはお守りを使えるとよいと思います。

ワザマシン エナジーターボ

fig9. ワザマシン エナジーターボ

後1で打ちたいのでサイド落ちケアで2枚採用。
たまに1試合で2回使います。

緊急ボード

fig10. かるいし

後1エナジーターボでミミッキュにエネをつけたいので、ミミッキュスタートでマシマシラ1枚しか出せなかった時などに使います。
あとは、マシマシラでサイコトリップ打ちたい、というときに
逃げエネもったいないのでミミッキュのお守りをロストしてこれ貼って逃げたりするかなと思ってます
(一回もやったことないですが)。

サポート

大体見ればわかると思います。
一応ピン刺しの2枚について解説すると、
サカキのカリスマ
エネがキツいのと相手目線ちょっとダルそうなので差してます。
が、新弾で出た『アカマツ』のほうがどう考えても強いです。

fig.11 アカマツ

アクロマの執念
ポケギアからロストシティに繋がるので1枚入れています。
(アクロマ4投してタウンデパートも入れたら、後1ぺパーが無くてもアクロマでエナジーターボ打てるな……)
と考えたこともありましたが、今の構成でほぼ100%後1エナジーターボ打てるので大丈夫です。


スタジアム

ロストシティ

fig12. ロストシティ

強いです。
このデッキはポケモンをほぼ回収しない(どうせミミッキュ4匹に2エネずつ貼るとか無理)ので、
実質デメリットなしで相手のポケモン使いまわしを封じることができます。
特に重要なのはボムリザ対面で、
相手がカースドボムでミミッキュを飛ばしてきますが、ロストシティを貼っておけばヨマワルを使いまわされることもありません。
こういう効果って大体、
「相手のバトルポケモンのワザのダメージできぜつしたとき」
みたいな制約がついてがちだと思っているのですが、
なぜかロストシティは自爆したポケモンもロスト送りにすることができます
後はフレアヴェールのリザードを何とかすれば勝てます。

エネルギー

LEGENDのエネルギー

fig13.  LEGENDエネルギー

-性能:普通
-値段:そこそこ高い
-イラスト:神

主な回し方

まず後攻を取ります。

後1
ペパー等駆使してエナジーターボ。
マシマシラスタートで悪エネ貼ってミミッキュにエナジーターボが最善だが、
別にミミッキュスタートでも大した問題ではない。
マシマシラに悪エネを貼りたいがためにスタートしたミミッキュにボードを貼って逃げると、後でマントが貼れなくて困るので注意。
初期手札にボードとマシマシラと悪エネがあったときに、うれしくなってマシマシラスタートしてボード貼るとエナジーターボができなくなるので注意(1敗)。

後2以降
デッキによって変わる。
大体は後述の通り。

各環境デッキとの相性

レジドラゴvstar

相性:有利
無理やりファントムダイブとか打ってきますがアドレナブレインで返せばどうとでもなりますし、
普通にやってれば勝てます。
キャンコロは入っていても1枚なので、レガシースターも含めてキャンコロ2回打ってきたタイミングでミミッキュ単騎にすれば詰み盤面です。
トライフロストを打たれたら終了なので、アクロマは打たないようにしましょう。
因みに、環境ではほぼ見かけませんが、
ギラティナVが入ってる場合は一生引き裂かれて人生終了です。

fig14. ギラティナV

リザードンex

相性:有利
勝てます。
リザードン側のミミッキュを狩る手段は、

-カースドボム
前述の通りロスト送りにすれば問題なし、打たれて2回
-かがリザ
ワザ連打できないので何とかなる
-リザード
フレアヴェールだとゴーストアイのダメージが通らないが、
所詮火炎は50ダメージなのでマシマシラで跳ね返しとけば何とかなる。
リベンジパンチ絡めてもよい。

くらいで、どれも突破は容易。

ルギアvstar

相性:バカみたいに不利
絶対勝てません。
チラチーノ3匹、アーケオス2匹が毎ターンミミッキュを狩ってきます。
アーケオスはHPが150と地味に高いのもしんどいです。
ハバカミもキツいです。
ミスト貼られたらゴーストアイも通りません
一応勝ち筋を追うなら、
「相手が事故ってアーケオス出しを手間取っているうちにチラーミィをボスで狩り続ける」
くらいでしょうか。
ルギアには釣り竿は入っていないので、
ロストシティを貼らなくても良い点だけが救いです。

fig15. アーケオス

ライコポン

勝てます。

サーナイトex

相性:不利
いかに相手のマシマシラをロストに送れるかで勝負が決まります。
サナは非エクで殴ってくる点でそもそもがキツいですが、
実はそれだけならリベンジパンチさえあれば意外と何とかなります。
例えば、以下のような盤面です。

fig16. フワンテvsミミッキュ

サナで2枚エネ加速をしたとき、フワンテにはダメカンが40乗っています。
このフワンテがミミッキュを倒すと、リベンジパンチが発動して相打ちになるわけです。
フワンテに1枚手張りされた場合は、そもそも60点しか出ないのでミミッキュを倒せません。
(全部マシマシラがいない前提の机上論ですが)
因みに先述の通りハバカミやミミッキュミラーはきついし、シッポもそこそこきついです。最近数増やしてきているらしいクレセは、やったことないのでわかりませんがHP120が地味に偉くてたぶんきついです。
いろいろ書きましたが、結局サナ対面で何がきついかというと、
ヒーローマントを付けたい相手とリベンジパンチを付けたい相手が共存していることです。

ドラパルトex

相性:有利?
正直あんまり対戦してないのでよくわかりません。
レジドラゴほど簡単には詰ませられないでしょうが、たぶん勝てると思います。
ドロンチが70ダメージ出せますが、結局マントつければ3確です。
ファントムダイブもマシマシラでダメカン返せるので何とかなる気がします。

パオジアンex

相性:微有利?
こちらも正直あまり対戦していません。
パオジアンで殴ってくるのは
-かがゲコ
-セグレイブ
-ビーダル(笑)
-マナフィ(笑)
辺りでしょうか。
結局かがゲコもセグレイブもマントミミッキュをワンパンできないので、
マシマシラでごちゃごちゃしつつボタンで耐久して
かがゲコとかちょこちょこロスト送りにすれば勝てると思います。

カビゴンLO

相性:有利
全員殴れるしボタンもあるので勝てるんじゃないですか?

その他汎用で入っているキツいカード

-ロストスイーパー
-ジャミングタワー
-岩ポン

<理由>
説明不要

採用を見送ったカード

覚えている範囲でですが。

サバイブギプス

fig17. サバイブギプス

普通にミミッキュをワンパンされないのも偉いですが、
相手の攻撃を耐えたことでミミッキュにダメカンが6個乗っていることがマジで偉いです。
マシマシラと組み合わせればかなりやれると思ってますが、さすがにヒーローマントとボタンの相性には勝てないかと思い見送りました。

裏門ゲンガー

fig18. 裏門ゲンガー

こいつは色々偉いです。
<偉いポイント>
-出てきたときにダメカン3個乗るので、マシラと絡めれば打点が上がる。
このデッキには自傷手段がないので、この打点補助はかなりうれしい。
-進化ポケモンのため、スタートしない
-超エネをミミッキュ/マシマシラと共有している
-HPもそこそこ高いし、打点もよく見ると結構出る

と、バカデカメリットを持っています。
今回は以下の理由で採用を見送りましたが、ちゃんと運用できるならかなり強いと思っています。
<採用を見送った理由>
-トラッシュする手段がないしサーチも難しい
-ワザがゴーストアイと同様ダメカン乗せる系なので、ミスト貼られるだけでゴーストアイと一緒に対策される

ユキメノコ

fig.19 ユキメノコ

正直ARのイラストがとても良いので入れたかったというのが本音ですが、一応自傷ができるのでマシマシラとのシナジーはあります。
進化させるのもめんどくさいしサーチもできないので入れなくていいです。

ツールボックス

fig20. ツールボックス

「このターンでお守りかマント+リベンジパンチ両方欲しい!」
というタイミングがそこそこあるので、
ペパーでリベンジパンチ+ツールボックスみたいなことができるのはそこそこ偉いです。
結局欲しい道具が引けるかは運なのと、
こんなカード入れる枠はないという理由で解雇しましたが、別にシナジーはあると思ってます。

かがやくフーディン

fig21. かがやくフーディン

<優秀な点>
-基本ゴーストアイで敵をワンパンすることはできないので、
1回ゴーストアイで投げたダメカンをちょこちょこ移動すれば効率よくダメージを与えられる。
-超エネを共有しているし、打点も結構でる。
かがやくフーディンを入れたら、多少ルギアに強くなるかも(焼け石)?

<優秀でない点>
-ネストでしか呼べない
-逃げ2

<総評>
普通に強そうだけど、結局こいつをいれたから勝率が変わるのかと言ったら微妙だと思ったため採用見送り。
ボロ負けのところをギリ負けにできたり辛勝のところを圧勝にできたりはしそうだけど、
こいつのおかげでギリ負けのところがギリ勝ちになるかと言ったらならない気がした。

ハンディサーキュレーター

fig22. ハンディサーキュレーター

<偉いと思った点>
-サナ対面とかで、相手のエネをサナexとかに飛ばせればトラッシュのエネが減って強いんじゃね?と思った。
普通にフトゥーでサナ回収されたらエネ落ちるし、リベンジパンチのほうが強い
よって不採用

シークレットボックス

fig23. シークレットボックス

<偉い点>
-ペパーからロストシティに繋がるのが偉い
-結構タイミングよく道具とかサーチしたいデッキなので、
これ一枚あればナンジャモ+マントとかできるのが偉い
-エーススペックなのでヒーローマントと枠を食い合うが、
そもそもHP170のミミッキュをワンパンする方法は多くない
(というかワンパンできるデッキにはどうせ勝てないので考えても意味ない)
のでどうせボタンで返すならゴジャマンでもいい

<採用を見送った理由>
-3枚トラッシュがキツ過ぎる

ワザマシン デヴォリューション

fig24. デヴォ

セグレイブに打ったら勝てるくね?と思ったけど、
-そもそもパオジアンがそんなにいない
-デヴォ打たなくても勝てそう
-セグレイブ以外に打ちたい相手がいない
(リザもドラパも勝てるので)
以上の理由から不採用。

新弾(ステラミラクル)で出た入りそうなカード

ステラミラクル環境ではもうこのデッキを握っていないのでよくわからないが、
なんとなく入りそうだと思っているカードはあるので紹介。

アカマツ
前述の通り。
エネ加速が厳しいデッキの救世主。

デラックスボム

fig25. デラックスボム

正直ほぼ確でヒーローマントより強いと思っている。
前述の通り、ヒーローマントは正直ゴージャスマントでもよい場面が多い。
そもそも、勝てるときは4-0くらいで勝てるし負けるときは6-0で負けるようなデッキなので、
サイドを一枚多く取られたところでなんならナンジャモ強くなってラッキーくらいの心持ちでいける。
デラックスボムの強い点は、
チラチーノ等このデッキでキツい非エクを大体持っていけるところにある。
これとハマナのバックアップを入れればルギアにもワンチャンあるのでは?

fig26. そうですか。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
正直歴も浅くポケモンカードに造詣が深い訳ではないので、
長年ポケカをプレイされている方からしたら何を言っているんだという考察をしているような気もします。
ただ、これまで大型大会で優勝してたデッキを完コピするだけ、
みたいな遊び方をしてきた自分が初めて1から考えて構築したデッキなので、
記録に残しておきたいと思いnoteを書かせていただきました。
今後またnoteを書くこともあるかもしれないので、
よろしければチャンネル登録・高評価・twitter(新X)のフォロー等お願いします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?