見出し画像

【デッキ紹介】デンチュラex ver1.0

自己紹介

こんにちは。Agentです。ポケカ歴1年。
twitter:https://x.com/Agent_halcum
よろしければフォローお願いします。

概要

本記事は、デンチュラexデッキの叩きとなります。
正直全然練り切れていないと思いますが、
一旦自分の頭の整理もかねて記事にしようと思います
(納得のいくデッキができたらまた別で記事にするかもしれません)。


デッキリスト


fig1. デッキリスト

デッキ作成の経緯・コンセプト

経緯

組もうと思った経緯はいくつがありますが、
単純にデンチュラexの下技・『フルグライト』の効果である、
グッズロックが面白そうだと感じたのが一番大きな理由です。

fig2.デンチュラex


また、『ナイトワンダラー』で収録されたカード・『力の砂時計』がかなりパワーのあるカードだと以前から考えており、
フルグライトでトラッシュしたエネルギーを付けなおせる、という点で
シナジーが高いと思ったことも理由の一つです。

fig3. 力の砂時計

コンセプト

毎ターングッズロック+180ダメージを出して相手に何もさせない、というのがコンセプトになります。
「3色指定+エネルギー全トラッシュのワザを毎ターン打てるのか?」
というのがポイントになりますが、
『ガラスのラッパ』と『力の砂時計』のパワーが高すぎて正直余裕です。

主要採用カード解説

ポケモン

バチュル

fig4.バチュル

今回は、HP40の草バチュルを採用しています。
バチュルは現レギュレーションに3種類存在しますが、正直現環境ではこのバチュルだけ入れておけばよいと思います。

fig5. バチュル界隈

それぞれ比較すると、
-HP30・雷のバチュチャージバチュル
→ワザはブチ壊れているが、現環境でHP30が弱すぎる。
(例:『アドレナブレイン』でついでのように潰される、『ファントムダイブ』で2匹飛ばされる、『ドラゴンレーザー』で焼かれる、その他色々な進化exデッキの進化前ポケモンに搭載されているしょうもないワザで当然のように真っ二つにされる)
特に『マシマシラ』がやばくて、デッキを組んだ当初は
「ファントムダイブがやばいけどバチュチャージも強いから、
HP30×1枚、HP40×2枚にしようかな」
と考えていたが、いざ仲間内で回してみるとマシマシラに狩られまくった
ただ、このデッキはデンチュラを主軸としたデッキなので微妙、というだけで、ワザ自体は本当に壊れていると思う。
例えば『テツノカイナex』を起動する役割(カウンターカイナに入っているミライドン枠)としては普通に強いと思う。

-HP40・草のはねてかわすバチュル
→『バチュチャージ』ほどではないが、ワザが普通に偉い。
事故ったときもこれで1ターンもらえたりする。
炎弱点なのでヒトカゲの『ヒートタックル』でワンパンされるのが玉に瑕か?と思ったが、現環境で60ヒトカゲなんか存在しないので問題ない。

-HP40・雷のはねまくるバチュル
→ガチで意味ない。跳ねてろ

デンチュラex

fig6. デンチュラex

書いてることは全部強い。
-HP260
1進化exのHPラインはかなりコスパがよいと考えていて、まず『かえんばく』を耐えれて偉い。
環境にはいないので関係ないが、仲間内で回したときはイルカマンexの『ギガインパクト』を耐えれて偉かった。
ファントムダイブ+ボスファントムダイブでピッタリ倒されるのは微妙かも。
-上技(アッパースレッド)
マジで強い。先2でレジドラゴVを狩れるのが偉い。
これだけでレジドラゴ対面は先行とれたらそのまま勝てたりする。
もう一つ偉いと思っているのが、
ダメージが「100 + 120」とかじゃなくて「110 + 110」なところ。
現環境では、非エクに110出せるのはかなり偉い。
(例:マシマシラ、チラチーノ)

fig7. "ダメージが「100 + 120」とかじゃなくて"

ラッキー

fig8. ラッキー

ラッキーは現レギュに4種類いるが、たぶんこいつでいい。

fig9. 四等分のラッキー

-HP110・ラッキーボーナスのラッキー
ラッキーボーナスは普通に強い。
ミミッキュを倒せるのがマジで偉い
(一応岩ポンも差してはいるが)。

-HP110・はたくラッキー
ゴミ

-HP120ラッキー
こちらもミミッキュを倒せる。
ラッキーアタッチも悪くはないし、
『おとぼけスピット』を耐えることもできる。
ただ、ロスバレは環境に多くないし、ラッキーボーナスのほうが偉くね?と思う。

-HP130ラッキー
ファントムダイブ2回を耐えれるのは偉い
が、ワザが弱すぎるし、(正直ほぼ関係ないが)逃げ3なのもダルい。
そもそもファントムダイブ2回受けるシーンはそんなにない(その間にハピナスに乗れていないのがおかしい)。

ハピナスex

fig10. ハピナスex

強いのは周知の事実だと思うので、箇条書きで適当に済ませます。
-HP300が偉い。1進化にしてレジドラゴのロストインパクトを耐えらえる(どうせファントムダイブで20乗せられるが)。
-闘弱が偉い(闘タイプは不遇なので)。
-特性が偉いし、無色タイプなのも相まって『ガラスのラッパ』との相性が凄い
-無色3エネで180点出るし、ワザ打った後手札が6枚になるようにドローできるのも偉い。
-本構築では関係ないが、逃げ4も偉い。

fig11. 逃げ4も偉い。

ビッパ/ビーダル

fig12. ビッパビーダル

ドローエンジン。
ビッパはファントムダイブを耐えられる70ビッパ。
無色なのでラッパの対象にできる。

オーガポンex いしずえのめん

fig13. 岩ポン

闘エネを共有しているし、環境に刺さっていると思うのでピン差し。
リザードンに強いのはもちろん結構な範囲を見れていると思っていて、
実際仲間内で回していた時も、
(結局負けはしたが)ヒスイゾロアーク対面で2-6から「先にボス引いたほうが勝ち」まで持っていくことができた。
なんとなく逃げ2だと思っていたので初めは入れていなかったが、
よく見たら逃げ1だった。

オーガポンex みどりのめん

fig14. オーガポン

実は、このnoteを書こうと思った大きな理由。
本デッキはステラミラクル発売の翌日に仲間内で回しながら組んだデッキで、
実際ちょこちょこtwitterに上がっている優勝デッキを見ても自分が組んだものとほぼ大差なかったが、
どのデッキを見てもオーガポンの採用枚数が0~1枚だったことが気になった。
仲間内で色々話した結論が、
オーガポンは絶対2枚は必要
だったので、このことを伝えたいがためにこのnoteを書いているといっても過言ではない。

<オーガポンが2枚採用な理由>
-先2フルグライトの確率がだいぶ違う
このデッキの理想盤面の一つとして、
「ハピナス2匹がベンチに控えている」
というのがある。
ただ、実際初ターンにバチュルを置きつつラッキーを2匹置く、
というのはだいぶ要求が高く、正直2ターン目の盤面は、
「何とかデンチュラをハピナスを1匹ずつ用意する」
のが関の山。
加えて、序盤はエネルギーをトラッシュに送れていないことが多いので、ガラスのラッパを吹くこともできない。
そんな時、
「先1バチュルに手張り+先2バチュルに手張り+緑の舞ハッピースイッチ」
でフルグライトを打つ
ことができる。
他にも、
「オーガポンのおかげで先2アッパースレッドが打てました!」
のようなシーンは数多く存在し、正直サイド落ちされるとかなりキツい。
-シンプルドローエンジン
使ったことがある人はわかると思うが、
『みどりのまい』の1ドローがシンプルに偉い
-テラスタル枠
簡単に言うと、
デンチュラがいなくてもガラスのラッパが使えるのが偉い
ということ。
主にHPライン等の関係から、対面によっては
デンチュラを立てずにハピナスで戦っていくことがそこそこある。
そうでなくても、終盤デンチュラを2体狩られて3体目を立てられない、
なんてことは毎度の話であり、結局最後ハピナスで詰めがちなデッキになっている。
そんな時、デンチュラexがいないとガラスのラッパが使えずに詰むことが往々にしてある。
これはかなり忘れがち(少なくとも自分は)だが、
ガラスのラッパは自分の場にテラスタルのポケモンがいないと使えない

fig15. ガラスのラッパ

正直体感レベルの話にはなってしまうが、デンチュラexとは別にたねテラスタルポケモンが3枚は欲しいところ。
なので、岩ポン×1枚とオーガポン(みどりのめん)×2枚は採用すべきかなと考えている。

-対リザ
リザードンexを弱点で持っていけるのが偉い。
一応非エクのデンチュラが露骨なリザードンメタなのだが、
「それ以外の対面での使い道があんまりなくない?」
という点+上記の理由からオーガポンのほうが強いと判断。
ただ、非エクでリザを持っていけるのはかなり偉いのでもしかするとありかも。

fig16. 露骨なリザードンメタ一家

グッズ

エネルギー回収

fig17. エネルギー回収

エネ回収が偉い点は2つある。
-5枚目のラッパ
ラッパ使うなら相性悪くない?と思われるかもしれないが、
オーガポンと組み合わせることで実質5枚目のラッパとして使うことができる。
エネ回収で基本草エネルギーと基本雷エネルギーを回収し、
手張り+みどりの舞ハッピースイッチ+前ターンに力の砂時計でつけた闘エネでフルグライト、
のような芸当が可能。
因みに『エネルギー回収』のイラストは複数種類存在するが、
自分のこだわりでFレギュ版を使っている(本デッキでエネルギー回収を打つ際、草と雷を回収することが多いので)。
-ドローソース
オーガポンを2体並べていれば、
草エネ2枚回収→maimaiで2ドローできる。

ポケモンいれかえ

fig18. ポケモンいれかえ

2枚は採用したい。
-ラッキーハピナスが逃げエネ重い
-デンチュラとハピナスのワザを打ち換えたい対面や、ハピナスで一発受けて裏のハピナスと交代する対面が結構ある。
ただ、ラッパがあると意外とハピナスで逃げエネ4払う余裕まであったりするので、要検討かも。

ハイパーボール/大地の器

fig19. 手札トラッシュ兄弟

『ガラスのラッパ』起動のため、最低でもエネルギー2種類は早めにトラッシュに送りたいです。
現状はハイボ×3枚、器×2枚としています。
これでも意外と何とかなります。
サーナイトのようにエネルギーを10枚くらいトラッシュしたいとかなら話は別でしょうが、
草闘雷が1枚ずつトラッシュにあれば十分です。

ハイパーアロマ
後述。

ポケモンの道具

ワザマシン エヴォリューション

fig20. エヴォ

採用枚数でめちゃめちゃ悩んでいる。
そもそもこのデッキは、
先2フルグラと後2フルグラの価値が天と地ほど違う
(ふしぎなあめ等を封じれる)
ことから、絶対に先攻を取りたい。
自分のイメージとしては、エヴォの枚数は
「後攻とってエヴォが確定ムーブなら2枚、先攻とりたいけどじゃんけん負けた時のケア用なら1枚」
という感じだったのだが、もしかしたら2枚採用もありか?と悩んでいる。

<エヴォが2枚必要では?と思っている理由>
-先攻とったとしてもエヴォしたくなる可能性がある
このデッキは、盤面を1進化ポケモンで埋めまくりたいというのが基本
(デンチュラ、ハピナス、ビーダル)。
先2でフルグラ打てない場合、アッパースレッドが刺さる相手(レジドラゴなど)ならワザを宣言してもよいが、
そうでないならエヴォで盤面を整えたほうが強いのでは?と思っている。
-何なら1試合で2回エヴォしたい可能性もある
デンチュラを狩りつくされてしまったがもう一匹デンチュラを用意したい、というシーンはそこそこ発生する。
そんな時、低HPのバチュルを1匹出しても狩られてしまう可能性が高い(ボス、ファントムダイブ、ムーンライトリバース、マシマシラマシマシラ等々)。
それなら、たとえ終盤でもバチュルを出してエヴォを打ち、次ターンに手札干渉orボス+グッズロックで相手が止まることを祈るのは結構ありなのでは?と思っている。

力の砂時計

fig21. 力の砂時計

マジで強い。エネトラッシュ系のワザとは特に相性が良い。

サポート

ビワ

fig22. ビワ

正直ビワ抜いてナンジャモ増やしたほうが強いと思っている。
当初ビワを入れた理由は、
(グッズロックをし続けるといっても、たぶんアッパースレッド打ちたいターンとかハピナスで殴りたいターンとかあるだろうな……)
と思ったため。
数ターンの間グッズロックしておき、
手札にたまった強いグッズ(カウンターキャッチャー、釣り竿、ミラゲ、その他acespec等)をビワで飛ばしてゲームエンド、
みたいなことができるかなと考えていた。
が、正直グッズロックが自分が思っていたほど強くなく、
サポートで何とかされてしまいがち
だったのでたぶんナンジャモ増やして手札干渉したほうが強い。

エネルギー

草4-闘3-雷3
『みどりのまい』を考慮した枚数です。

Ace spec

現状:ハイパーアロマ

fig23. ハイパーアロマ

シンプルに1進化を大量展開したいため採用しています。
結局2枚くらいしか持ってこないことも多いですが、
コストなしのサーチができてかなり安定感増します。
テラスタルオーブが出たらどうなるか分かりませんが。

fig24. 8/30発売!

採用を検討したAce spec
まず、ベルト等の道具系acecpecはほぼ検討していません。
もちろんマキシマムベルトを付ければ230ダメージ+グッズロックという化け物が誕生しますが、
結局グッズロックは毎ターン行うことで価値が高まるものだと考えており、
そのためには力の砂時計をほぼ必須で持たせたいためです。
唯一、きらめく結晶のみ採用可能性はなくはないと思うので下に示します。


きらめく結晶

fig25. きらめく結晶

確かに3色要求のフルグライトをどれか2色でも打てるようになるのは偉いのですが、正直役割が力の砂時計と被っているなと感じたため不採用です。
中盤以降は力の砂時計との差別化はほぼできておらず、
むしろハピナスに使えない分きらめく結晶のほうがバリューが低いです。
もちろん、先2フルグラを決めるにあたっての安定感は結晶のほうが上です。
ただ、ハイパーアロマも安定感を上げる要素であることを鑑みると、
アロマに軍配が上がると判断しました。
現状オーガポンを2枚採用していることもあり、
先2フルグラの確率は十分担保できると考えています。
しかし、如何せん試行回数が少ないので、
「これまでの先2フルグラ率がただの上振れで、実際5割もない」
となった場合は結晶を採用するかもしれません。

プライムキャッチャー/アンフェアスタンプ

fig26. 汎用Ace specコンビ

どちらも汎用の最強Ace specです。
このどちらかを採用するとなったら、アンフェアスタンプな気がします。
グッズロックされた上に手札2枚にされたら投了したくなるためです。
ただ、「グッズロックで何もさせずワンサイドゲームを展開」というコンセプトからすると、
これらよりは安定感を上げるカードのほうが優先だと感じました。

主な回し方

先攻を取りに行きます。

先攻1ターン目

まず、めざすべき先2の展開が相手によります。
先2でグッズロックが基本ですが、
HP190~220の重要ポケモンがいる場合はアッパースレッドで狩るのもありです。
いくつか例を挙げると、
-相手が2進化ex系の場合
飴をロックしたいので、先2フルグラを狙う
-相手がV進化系の場合
たねVが1匹しかいないならアッパースレッドで狩る。
たねVを複数展開されているならグッズロックでハイパーボール等を封じる

例えば相手がレジドラゴでスタートしているなら、
先2でアッパースレッドを打つことで相手は後2『りゅうむそう』が封じられ、だいぶ苦しくなると思います。
オーガポンスタートなら微妙で、相手のまわり具合によります。
ルギアは雷弱点なので、フルグラでグッズロックワンパンが決まればほぼ勝ちと考えていいでしょう。
-相手がライコポンの場合
ライコならどうせアッパースレッドでもワンパンできないのでフルグラを打つ。
などです。
どちらにするか、相手のスタートを見て考えます。
まあフルグラを打てるエネがあればアッパースレッドも打てるのですが、
「ここでこのカードを使わなければ100%次アッパースレッド打てる、使うとワンチャンアッパースレッドすら打てなくなるけどフルグライトを打てる確率が大幅に上がる」
みたいな状況がたまに起こるので考えておいて損はないです。

バチュルとラッキーは最低1枚ずつ出したいです。
また、ラッパを使うつもりならうまくエネをトラッシュできるよう立ち回りましょう。

後攻1ターン目

エヴォを狙います。
ここも相手や初期手札によって誰を進化させるべきかが変わりますが、
相手が先2で殴ってくる場合、
特にドラパなどの「先2で殴られた場合にバチュルがベンチにいようと100%狩ってくる相手」なら絶対にバチュルを進化させましょう。
ヨマワルが見えている場合も、バチュルのままで返すとボムで爆散する可能性が高いので絶対進化させたいです。

2ターン目以降

理想盤面の構築を目指しましょう。
イメージはこんな感じです。

fig27. 理想盤面

サイド落ち確認
当然サイド落ちの確認は大事なのですが、特に見てほしいのが
ラッキーボーナスのラッキーです。

fig28. ラッキーボー茄子

これがサイドに落ちているかどうかでかなりサイドレースの計算が変わります。
ラッキーをサイドから拾った際、ベンチに空きがないとコインを投げる権利すら与えられないので、ゲーム展開的に
「ほぼ負けだけどラッキーボーナス当てれば勝ち」
みたいなときは絶対にベンチを埋めないよう注意が必要です。

各環境デッキとの相性

リザードンex

fig29. リザードンex

相性:有利と信じたい
一番大事な対面だと思うのですが、なんやかんやあって一回しか対戦していませんし、その一回がめちゃめちゃ事故ってしまったのでよくわかりませんでした。
ただ、以下の理由から有利だと思っています。
-先2フルグラを打てれば飴が使えない
大樹型だとちょっとキツいかも?
-ピジョを弱点フルグラでワンパンできる
-岩ポンが刺さっている
-『まんようしぐれ』で弱点を付ける
-デンチュラが『かえんばく』を耐える

ドラパルトex


fig30. ドラパルトex

相性:わからん
何回かやったけどわかりませんでした。
リザ対面と同様、先2フルグラを打てれば相手は飴を使えません。
(というか先2グッズロックがキツくないデッキとかほぼないのでは?)
ただ、先述の通りファントムダイブ+ボスファントムダイブでデンチュラ2匹を綺麗に取られます。
ドラパ対面では、先に飴進化されてしまったならハピナスで押し切るルートに切り替えてもいいかもしれません。

ライコポン


fig31. タケルライコex

相性:不利
タケルライコ側は、結局「オーリム博士の気迫」を毎ターン打てれば何とかなります。グッズロックがほかのデッキに比べて刺さっていないように感じます。
また、デンチュラ側がタケルライコをワンパンする手段もほぼありません
(唯一『まんようしぐれ』がありますが、オーガポンにエネルギーを5~7枚つけなければならず、現実的ではありません)
勝ち方としては、
-オーガポンを呼び出してアッパースレッドで倒す
-タケルライコにはハピナスをぶつけて5エネトラッシュを要求し、1ターンもらう
辺りでしょうか。

レジドラゴvstar


fig32. レジドラゴVstar

相性:じゃんけんの勝敗がそのまま勝敗に
先に殴ったもん勝ちです。
先にアッパースレッドでレジドラゴを狩れれば勝てます。
基本的に、
ファントムダイブ2回でデンチュラ2体取られたり、
ファントムダイブで20点乗せられていたハピナスにロストインパクトを打たれたりと長期戦になればなるほど不利になります。
ただ、レジドラゴは思ったよりエネ要求がきついデッキなので、
ちょっと相手が事故ったタイミングでグッズロックを押し付けると止まってくれたりします(レガシースターもあるので祈祷力は必要ですが)。
封じたいカードは『エネルギーつけかえ』『夜のタンカ』辺りでしょうか。
因みに、岩ポンがかなり刺さっているので出し得です。
ただ、レジドラゴVからは普通にダメージを受けてしまうので、
vstarに進化しきったタイミングで押し付けると相手目線かなりダルいと思います。

カビゴンLO


fig33. とおせんぼカビゴン

↓LOについては本当に詳しくないので、あんまり参考にしないでください。
相性:有利?
正直カビゴンLO握ったことないので何がキツいのかあんまりわかってないです。
まあ一応全員殴れるのといれかえも2枚は入っていますし、
エネを割られてもラッパで回収できます。
グッズロックはカビゴンLOにはあんまり刺さらないような気もしますが、
手帳ポケギアカウキャ辺りが使えなくなるので
手札干渉しつつ毎ターングッズロックを打てば意外とキツいのかも?(激浅)

ルギアVstar


fig34. ルギアVstar

相性:有利
ルギアに入っているカードでこちら側がワンパンできないのが
-テツノカイナ
-ガチグマ
の2匹くらいでしょうか。
テツノカイナに関しては、こちらが先に進化してしまえば相手方もすることないと思いますが、
ガチグマはデンチュラをピッタリワンパンしてくるので結構ダルい気がします。
ただ、デンチュラワンパンのためにはダブルターボを付けずに殴る必要があるので、ガチグマを警戒するなら
-序盤はフルグラでルギアワンパンを狙う
-中盤以降はハピナスを立て続ける
といった感じで立ち回ると間違いないかなと思います。
結局『ブラッドムーン』は連打できないので、
そこまで警戒しなくてもよい気もしますが……。

サーナイトex

fig35. サーナイトex

相性:不利
結構キツいです。
以下に理由を示します。
-飴に依存していない
最近のサナは、あまり飴に依存しないレシピがトレンドです。
先2で飴をロックしたとて、リザやドラパのように止まってはくれません。
(自分は2023年夏~冬辺りにサナを握っていましたが、
当時は先2で飴進化ムーンライトリバースとか狙いに行くイメージでした。
最近のサナはあまり追っていないので詳しく知りませんが、
やはりアルカナシャイン落ちで飴のバリューが落ちているのでしょうか。)
-環境的に偉いと考えている1進化exのHPラインが、サナ目線ではカモ
お守り込みなら、フワンテどころかシッポすら260点出してきますし、
フワンテは普通に300点でハピナスexも狩ってきます。
-グッズロックがそこまでキツくない
ナンジャモ4投のデッキですし、リファイン/かくしふだで尋常ではない量のドローを実現できるので、
グッズロックしたところで余裕で抜けられます

オリジンパルキアvstar

fig36. オリジンパルキアVstar

相性:不明(さすがに有利か?)
やったことないのでわかりません。
自分がポケカ始めたのが2023/4なので、
『うらこうさくパルキア』と言われているデッキのパワーも知りませんし、
あんまりイメージ湧きません。
パオジアンに1-1か2-2くらいで入っていたパルキアのイメージで語るなら、
普通に弱点フルグラ連打でGGでは?」というのが正直な感想です。
が、ゼロの大空洞があれば結構余裕で260点くらい出してくるっぽいですし、実際どうなのかあんまりわからないです。
パオジアンと違って毎ターンエネ回収打ちたいわけでもないでしょうし、グッズロックが刺さるのかもよくわかりません。
因みに、以前仲間内で話した結果、「パルキアいうほど強くないだろ」という結論に至りました。
そのため、普通に押し切れるかもしれないなと個人的には思っています。
理屈としては、
「俺たちはバトルVIPパスがあったときのパオジアンに入っているパルキアしか知らないけど、実際今のパルキアってスタジアム貼ってベンチ並べてエネを手張りorトラッシュ→スターポータルするみたいなパワーあるのか?
というものでした。

ミライドンex

fig37. ミライドンex

相性:たぶん微有利
こちらもゼロの大空洞を手にしたライコウの強さをあまり知らないのでなんとも言えませんが、
じゃんけんに関わらず先攻くれそうなので有利かなと思っています。
岩ポンは刺さってるっちゃ刺さってますけど、
-結局弱点取れない
-テツノカイナに二回殴られたらサイド3枚とられる
-ライチュウVにワンパンもされる

って感じで微妙だと思います。
グッズロックがどこまで効くかですが、
エレキジェネレーターを封じれるのは大きい気もします。

fig38. エレキジェネレーター

ただ、ミライドンex相手に180ダメージ出して何になるんだという話もあります。
序盤にイキリンコ/ミュウ辺りを呼び出してグッズロックできれば勝ちに近づく、といったイメージでしょうか。

テラパゴスex

fig39. テラパゴスex

相性:五分?
マジで知りません。
お互いワンパンできない同士の泥沼対面ですが、
普通に先殴りしたほうが勝つ感じでしょうか。
少なくともクラウンオパールは刺さっていませんが。

※環境デッキはポケカ飯さん/ポケカブックさんを参考にさせて頂いています。

その他汎用で入っているキツいカード

ロストスイーパー

fig40. ロストスイーパー

フルグラ連打は力の砂時計前提なので、割られると結構キツいです。

火力アップ系

fig41. 火力アップアイテム一族


グッズロックで相手が止まってくれなかった場合は、デンチュラ/ハピナスのHPラインを押し付けて
「ワンパンされないだろう」
「ワンパンするには相手もそれなりのコストを支払う必要があるだろう」
というお祈りをすることになります。
それを貫通してワンパンされると結構困ります。

採用を見送ったカード

覚えている範囲でですが。

エネトラッシュ要員たち

fig42. トラッシュ一族

当初ラッパを使うのにエネトラッシュがかなり大事だと思っていたので、
自分が以前『だんけつのつばさ』を握っていたこともあり
やたらトラッシュして先2フルグラを狙うみたいな構築に寄せていました。が、正直言って弱いです。
以下に理由を示します。

理由①捨てたくないカードが多すぎるから
まず、『エネルギー回収』と『ガラスのラッパ』は絶対に捨てたくありません。
捨てて1枚が限度だと思います。
また、ハイボや進化後ポケモン、アロマはむやみにトラッシュできません。
結局『だんけつのつばさ』や『ミライドンex』で後1ハイボハイボ博士イキリンコみたいな悪行が許されているのは、
出したいポケモンがほぼすべてたねポケモンであり、全部並べりゃいいから
です。
例えばミライドンでいえば、
(今手札にライコウあるけどイキリテイクしたいどうしよう~!)
みたいなことは起こりません。
普通にライコウ出せばいいからです。
一方本デッキでは、デンチュラもハピナスもビーダルもトラッシュに送りたくありません。
もちろん先2でグッズロック決めれば勝ち!とかならイキリンコ2枚ゼイユ4枚ポケギア4枚とかで回しに寄せてじゃんけんの練習しますが、
先2グッズロックのためにラッパやらデンチュラやらハイボやらをみだりにトラッシュして勝てるようなデッキではありません

理由②そこまでしなくてもいうて先2フルグラできるから
回してわかりましたが、先2フルグラのハードルは思ったほど高くはありません。
それに、アッパースレッドでも及第点くらいはもらえがちです。
意外と何とかなります。

かがやくゲッコウガに関しては、枠的にオーガポンとの競合になると思いますが、
-テラスタルではない(=ラッパが打てない)こと、
-エネトラッシュがラッパ起動の準備とは言いつつ、結局エネ加速にはならず、先2フルグラの成功率はオーガポンのほうが高いこと
から不採用としています。

アカマツ

fig43. アカマツ

先2フルグラに寄せるならと思い当初採用していましたが、
以下の理由から解雇しました。

-先2フルグラに寄せるなら4投したいが、後半のアカマツはバリューが低い
-なんならポケギアも入れたくなるがそんな枠はない
-アカマツ入れてポケギアも入れるなら釣り竿も入れる必要があり、構築を大幅にゆがめる必要が出てくる

ただ、強いカードではあると思います。
アカマツ×2、ポケギア×2とかで運用したら意外といい感じになるかもしれません。

非エクデンチュラ

fig44. 非エクデンチュラ

前述の通り、露骨なリザードンメタです。
リザ以外にも、特性持ちには2エネ180出せます。
ピン差しくらいはかなりアリよりだと思っていますが、
以下の理由から不採用としています。

<不採用理由>
-後半、このデンチュラを出すためにバチュルを置いてターンを返せるほどリザは甘くない
カースドボムで爆散します。
別にリザ以外にも、ドラパ/ドラゴはファントムダイブ打ってきますし、サナもシッポ出してくるので何とも言えません。
-役割対象が岩ポンと被っている
そもそも特性持ちからダメージを受けない岩ポンのほうが強いのでは?
-リザワンパンしたいだけなら、非エクではないがオーガポンみどりのめんでもいい

むしとりセット

fig45. むしとりセット

このデッキに入っている『むしとりセット』対象カードは、
-バチュル×3枚
-オーガポン×2枚
-基本草エネルギー×4枚
です。
序盤はバチュルやオーガポン引ければアツいですし、
中盤終盤も草エネ引ければ舞えるので実質1ドローになります。
悪くはないと思いますが、さすがに対象カードが9/60のカードを入れる枠はありませんでした。

スタジアムを割るカード

fig46. スタジアム破壊カード

ゼロの大空洞が出たこともあり、スタジアムを割るのは大事なのかな、と思い採用を考えました。
が、結局以下の理由から不採用としました。

<タウンデパート/ボウルタウンの不採用理由>
-サーチできず、中盤以降に引いてもあまりうれしくない
-相手にも使われる
-そもそも明確な「スタジアムを割りたい相手」がいない(挙げるとすれば空洞ミライドンか?)

<ロストスイーパーの不採用理由>
-前述の通り、とにかくコストを払いたくないデッキである
-刺さらない相手も多い
なぜなら、「どうせフルグラ2回で敵を倒す」という思想上、相手のHPがお守りなどで多少増えようが知ったことではない(例えば、相手のタケルライコがHP240だろうとHP290だろうとフルグラで2確)ため
-そもそも明確な「スタジアムを割りたい相手」がいない(挙げるとすれば空洞ミライドンか?)

ネオラントV + 森の封印石

fig47. ハッピーセット

ペパー4投デッキなら入れたくなるセットですが、
重ね重ね申し上げている通りハイボのコストが重すぎます。
ロトムVは、後1から技を打ちに行くこのデッキとは相性が悪いです(どうしても先2フルグラに寄せるなら先1充電のためだけに採用してもいいかもしれませんが)。
そして、これはロトム/ネオラントどちらにも言えることですが、ベンチ枠がありません
デンチュラハピナスハピナスビーダル辺りまでは確定で、
残り二枠にもまあバチュルとオーガポンを置くだろうと考えるとこんなの出してる暇ないです。

テツノカイナex

fig48. テツノカイナex

バチュチャージを4投していた時期に相性良くね?wと思って入れていた。
要らない。

ヨルノズク

fig49. ヨルノズク

ビーダルと競合。
ビーダルと同様無色タイプなので、ラッパの対象にできるのは偉い。
先2フルグラを目指すならヨルノズクに軍配が上がるかもしれないが、
どちらかというと「毎ターングッズロック」が強いと思っているので、
継続戦闘能力の高いビーダルを採用。

新弾で出た入りそうなカード

新弾というかニンフとソウブレイズのスターターですが。

テラスタルオーブ

fig50. テラスタルオーブ

持ってこれるのは岩ポン/オーガポン/デンチュラex
何度も言うがコストを払いたくないデッキなので、1~2枚入れるとペパーで持ってこれて良いかも。

プレシャスキャリー

fig51. 絶対入れ替え系のAce specだと思ってた

たぶんないけど一応挙げておきます。
確かにバチュルとビッパとラッキー2体を1ターン目に並べるのはちょっとキツいですが、
ポフィンとネストがある環境だしAce specの枠を割いてこれ?という感じはあります。
さすがにハイパーアロマのほうが強いです。
ゼロの大空洞貼った後レジ6種並べるため、
くらいじゃないと採用されなそう。

今後考えているデッキ調整

ナンジャモを増やす/手帳採用
現状ナンジャモは2投していますが、足りません。
自分はグッズロックに少し夢を見すぎていたようで、
実際対戦をしてみるとなんやかんや止まってくれません
結局グッズロック+手札干渉まで行うことでリスクに見合ったリターンが得られる気がします。
というか、むしろ考えが逆で
手札干渉は結局トップ解決されがちけど、グッズロックすることで当たり札を極端に少なくして止まってもらう
というのがグッズロックの本質と考えています。
(ここが今回の記事で一番大事かもしれません。)
そのためには、ナンジャモを増やしたいし手帳も入れたいです。

抜く枠としては、とりあえずビワとかかなと思っています。
ビワは結局運ゲみたいなところがあります。
序盤に飴を消せればデカいですが、それ以外でサポート権消費に見合ったパフォーマンスを発揮してくれることはなかなかありません。
一時期流行ったのは、ロストが多かった環境でミラゲ・釣り竿を飛ばしてやると勝手に詰んで降参してくれたからだと思っています。
ロストが数を減らした今、ビワで飛ばしたいグッズって正直飴くらいなのでなんともなあという感じです。

エヴォ2枚採用
前述の通り、エヴォは2枚入れたいです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
色々書きましたが、たぶん結構間違ったことを言っていると思います。
自分の意見を参考にしてほしいというよりは、
これを叩き台としてより良いデンチュラデッキの構築に役立てていただきたいです
(そのために、大体のカードの採用理由は書き切ったつもりです)。
もし強いデンチュラデッキができた際は、
私も参考にしたいので記事にしていただけると嬉しい
です。

このnoteは2024/7/28の午前中と夜の二回に分けて書きましたが、
最後まで書いていざ投稿前に一瞬見直して、
ですます調とだである調が混在していることに気付きました。
めんどくさいので直しません。
読みづらかったらすいません。

今後またnoteを書くこともあるかもしれないので、
よろしければチャンネル登録・高評価・twitter(新X)のフォロー等お願いします。
それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?