見出し画像

アラサー独身ライフのこと

おはようございます、のんこです。
今日はアラサー以降のお話し。

私は40歳を過ぎてから、いまの旦那さんに出逢い結婚をしました。世間一般からすると私の結婚はだいぶ遅め

親はもちろん、周りの人から早く結婚しろと言われること、結婚出来ない人というレッテルを貼られたことも少なくはなかったです。

そんな中、意識していたことについてお話ししたいと思います。


結婚しろと言ってくる人には

これ悩んでる人も多いんじゃないかなーと思います。
ホントに心配して言ってくる人、ただ単にマウントを取りにかかっている人

色々いました。

逆になんで結婚しないんですか?と
聞いてくる無邪気な人も😅

周りの独身の友だちでも悩んでいる子は
けっこう多い気がします。

そんな時に私がやってた対処法は

結婚は1人じゃできないこと、
自分は結婚したいんですけどねー

とりあえず、話を流していました。

私結婚しなくても幸せなんです! 
結婚だけが幸せじゃないです
今はまだ1人がいい!

ってついつい言いたくなってましたが、
議論をすると更に意固地になる人も
、説得にかかる人も少なくなかった。。。

意地悪で言ってるわけでなく本気で
結婚🟰幸せって思っているんでしょね

でもね、実際はそんなことないですし、
今たまたま結婚してないだけで、
タイミングは来年かもしれない。

あまり気にせず流すことが出来たらいいなって思います。

今の幸せを探す

結婚して、子どもが出来た今思いのは
独身時代、自分のために全ての時間を
使えたことはめちゃくちゃ幸せだったなーと
思ってます。

私は独身時代から絵付けやお花、
英語などさまざまな習い事をしてました。

今も頻度を落として続けてはいますが、
好きに予定を詰め込むのはなかなか
難しくなってしまいました。

仕事も時間を気にせず向き合えたのは
独り身の特権だと思ってます。

友だちとの旅行も色々なところに行きました。

周りの友人が結婚していくと、取り残されたような悲しい気持ちになることがありましたが、
遊んでくれる友だちを見つけるのって
実はとても簡単です。

自分を信じる

最後に1番大切にしていたのは自分を信じることです。

よく婚活をしていると自分は何か欠点があるのか、自分はダメな人間じゃないのかと思うことがありましたが、それって精神衛生上よくないですよね。

結婚して、改めて思いますが結婚がゴールではないし、今は幸せじゃないから、結婚して逆転!って何か違うのかなって思ってます。

そんなとき、自分で自分を満たす方法を身につけていくことが重要です。

私は手帳を活用していたので、その方法を色々シェアしていきたいなって思ってます。

本日も有難うございました。
もしよければ、コメント、いいね
お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?