見出し画像

一日の終わりの手帳タイムのススメ

こんばんは、のんこです。
今日のお題は深夜の手帳タイム!
ま、深夜じゃなくてもいいですが、
是非寝る前に手帳タイムを取って頂きたいと
いうお話しです。

えー、だって夜は眠いもんと言われそうですが、
これけっこう有効で気持ち良く眠れるので
ぜひ真似して頂きたいです。

私はいつも寝る前に10分程度、その日にあったことを思い出しながら、手帳と向き合う時間を作っています。

飲み会とか、ついついバタバタしてるときは
省略することもあるのですが、
やった日とやらない日で、眠りの幸福度が違うのでぜひやって頂きたいです!

夜の手帳タイムでやることは主に3つ


それでは1つずつ具体的にご紹介していきます!

1日の振り返り

まず必ずやって頂きたいのが、一日の振り返り
今日どんないいことがあったのか?
成し遂げたこと、感謝したいことを
あげていきます。
書くのは、どんな些細なことでもオッケー

  • あの人にこんな言葉をかけて貰った

  • メイクが決まった

  • 食べたお菓子が美味しかった

  • 天気が良かった!

書き出してみると毎日幸せなことってたくさんあることに気づいて貰えると思います。
些細な幸せって、一晩寝ると案外忘れちゃうんですよねー

タスクの確認

続いてやっていきたいのが、タスクの確認。
TO DOリストについて
その日に何がやれて、何が出来ないかったのか確認しています。

私は結構忘れっぽいのでTO DOリストを
2,3日引きずることも多いです。

持ち越すのは当たり前!くらいの気持ちでやっちゃっていいと思ってます。
それでもなかなか進まないという場合は、
タスクに落とし込めていない可能性が。

アジェンディストの養成講座ではBaby Stepと習ったのですが、
5分くらいですぐ出来る項目に落とし込めると
夢に向けた一歩を踏み出しやすくなるので
ぜひ参考にしてみて下さい。

モヤモヤの解消

これはモヤモヤがある時しかしないのですが、
イライラ来た時やなんか嫌だーーーーーって思ったときに
紙に書き殴るようにしています。

まさに書き殴る!なのですが、書いている内容は
私器がちっちゃいなーーーーって思うことも

書き出すと案外心が落ち着くのと、
意外に気にしなくていいことやモヤモヤする必要がないことに
気付くことも

何より人に言ってしまうと後悔することも
書くだけであればいくら吐き出してもオッケーと思ってます。

養成講座で習ってからやっているのですがすっきりとするので
おススメです。

本日は寝る前の手帳タイムについて
ご紹介してみました。

睡眠の時間って結構大事な時間なので、
安眠グッツ等で気を配ることも大切ですが
手帳で心を整える習慣をつけることも必要かと思ってます。

ぜひ1つでも試していただけると嬉しいです。

本日も有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?