見出し画像

noteでの9ヶ月〜4月の振り返り〜

 天気や気温の変化が激しかった今月も終わり、明日から5月になりますね。

ゴールデンウィークで賑わっているところもありますが、明日は雷雨になるところもあるようです。

天気が急変しやすいようですので、お出かけの際は十分ご注意ください。

 月末になりましたので、今回もnoteでの活動を振り返っていきたいと思います。



2022年4月:note9ヶ月目の振り返り

 今月投稿分の集計や、テキストの内容をまとめて振り返っていきます。


●集計

  記事(テキスト)  11個+ つぶやき 5個+写真 0個= 全体 16個

 今月は庭の手入れや刺しゅうをしていることが多く、投稿数が少ないです。

その分1つ1つに内容を詰め込んでしまい、文字数が多い記事ばかりになっていました。

もう少し記事に集中する時間を作って、調整してみます。


●テキストの内容

  家庭菜園 8個  Canva(画像) 2個  刺しゅう 1個

 夏に向けて準備をしていたため、家庭菜園の内容ばかりになった月でした。

苗の植え替えについては、今まで作業の様子を紹介できていませんでしたので、改めて話しています。

 説明するのに土や肥料についての知識が深まったので、詳しく話しをするのもいいものです。

(詳しく話そうとしたら記事が長くなるので、注意しないといけませんね)



ダッシュボード

 今月投稿分のダッシュボードを確認して、考えていきます。


●全体ビューが多い順に並んだ場合

画像1


●スキされた回数の多い順に並べた場合

画像2

 4月にもっとも見られて、スキをいただいたりしたのは「我が家の家庭菜園〜冬から春・夏への交代〜」でした。

冬を越えて収穫していた物も終わり、春から夏に向けて育てはじめた野菜へ代わっていく様子を記事にしてます。

 この後夏野菜の苗を植えたり、新しく種まきをしたりと大きく変わってきましたので、後日話しをする予定です。


 また紹介をしていただいたことでビュー数は多いけど、それほどスキがつかなかったのがこちら。

刺しゅうをはじめたきっかけをメインにしていたため、キットのことが少ししか話せなかったことが原因でした。

 次は刺しゅうキットをメインに記事を考えていますので、もうしばらくお待ちください。



紹介していただいた記事・マガジン

 こちらでは、今月ご紹介いただいた記事やマガジンをまとめています。


<記事>

「キャットホース三世」さん

 刺しゅうをはじめた記事を読んでいただいたことで、お仕事での貴重な体験談を紹介していただきました。

ご夫婦でハンドメイド雑貨のお店をされており、個性的で素敵な作品を次々と作られています。

連休中もライブ配信をされたりと精力的に活動されているので、こちらも元気をいただきました。


<マガジン>

「えつはしりえ」さん

 こちらのマガジンでは、リアクション用にgif動画を作った記事を追加していただきました。

スクールカウンセラーをされており、マイナスな感情との付き合い方を紹介されています。

実際にご相談も受けていらっしゃいますので、気になる方はマガジンの一覧から記事を読まれてはいかがでしょうか。


「はるたか」さん

 こちらのマガジンでは、ミニトマトの苗を植えたときの記事を追加していただきました。

登山をされている方で、アウトドアグッズやキャンプ時にも作りやすい料理を紹介されています。

これからアウトドアの季節になってきますので、興味のある方はご参考にされてはいかがでしょうか。


「noteマガジン」さん

 こちらでは、刺しゅうをはじめたことについての記事を紹介していただきました。

こちらのマガジンでは、お家時間を楽しく過ごすことについて書かれた記事を多く掲載されています。

また「noteマガジン」さんには、こちらでゴールデンウィーク用の画像についての記事も追加していただきました。


 記事の紹介やマガジンへ追加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。



まとめ

 改めて今月を振り返ってみると、投稿数は少なくても私生活は慌ただしく動いていたました。

家庭菜園での手入れもですが、刺しゅうをはじめたら思っていた以上に夢中になっていたです。

趣味に時間も大事ですが、noteで記事を書く分と両立していくことを今後の課題にしていきます。

 いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

今後もいろんな話しをしていけたらと考えていますので、これからもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

#今月の振り返り

14,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?