見出し画像

統一感を持たせる〜全体を考える〜

 成人式も過ぎてもう1月も中旬、体の芯から冷え込む季節になりました。

気を抜くと、寒さに縮こまっている間に2月を迎えてしまいそうです。

 以前前の投稿で生活習慣を見直しましたが、今度はnote記事についても見直す必要が出てきました。

今回は、記事に統一感を持たせることについて考えていきます。



考えるきっかけ

 統一感を考えるきっかけになったのは、こちらの記事を読んでからでした。

やらぽん塾長といえば、noteでの記事の書き方について投稿されているいらしゃってます。

メイプル楓さんのイラストを見出しにされているため、ピンとくる人もいるのではないでしょうか。

 塾長の記事を読んだ後、自分の投稿を見直すと見事にバラバラでした。

そこで“統一感を出すのにどうしたらいいか?”を、これまでの記事を見直しながら考えていきます。



問題点はなにか?

 これまでの記事については、内容に合わせた画像のイメージを考えていました。

記事単体で考えてしまっていたために、並べるとまとまっておらず見づらい印象に…。

 なにが原因になっているのか、下に書き出してみました。

●見出し画像とタイトル
 見出し画像に記事のタイトルがあったり、なかったりしています。
以前は良かったですが、つぶやきでも画像を使うようになってからは区別がつかなくなっていました。

●タイトルの付け方
 見返すと、タイトルの付け方も一定ではありません。
「主題〜副題〜」のような付け方もあれば、そうでない物もあります。
家庭菜園の記事では、「副題〜主題〜」と入れ替わっているなど致命的です。

●クリエイターページの設定
 年末にヘッダーの画像を変更しているのですが、アイコンやマガジンが写真のままだったので雰囲気が合わなくなっていました。

 他にも本文についても修正の必要がありますが、すぐに対処できるところから改善していきます。



統一感を出すためにルールを決める

 クリエイターページを訪れた人が見やすいように、形式を統一させます。

出てきた問題点について、1個づつルールを決めて全体をそろえるのです。

●見出し画像にタイトルを入れる
 これまでは、タイトルのない見出し画像を「みんなのフォトギャラリー」に投稿していました。
しかし記事に統一感を持たせるために、画像内に記事の主題を入れるようにしていきます。

●タイトルの付け方
 私の記事で1番多いパターン、「主題〜副題〜」で付け方を統一します。
それにともなってこれまでの記事を変更していきますが、記事自体を消すわけではないのでご安心ください。

●クリエイターページの設定
 これを機にアイコンやマガジンの画像を、イラストに変えます。
写真の投稿については後々考えますが、アイコン等を揃えるだけでもだいぶ統一感が出るのでないでしょうか。



まとめ

 他にも自己紹介やマガジンの説明文も、徐々に変えていきたいと思います。

記事を書く場合、個別ではなく全体も考えに入れていかないといけませんね。

さっそく変更をしていきますので、今回はこの辺で…。

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?