見出し画像

『カラー(色)と自分』というテーマで考えてみませんか?

色(カラー)

日常生活を送る上で、

色の力ってすごいです^^

好きな色のモノを持つだけで

気持ちが上がったり、エネルギーをもらえますよね^^


最近、私は

カラーカードをひいて、

そのカラーカードの持つ意味合いから、

過ごし方や考え方のヒントなどを

こちらのブログでもアップしています。

毎日、どんなカードをひくか

本当に楽しみなんです♬


カラーに意識を向けるようになったのはいつだったかな?

と ふと考えてみました。

もちろん、季節や流行りなどによっても変わってきましたが

ここ数年は、少し志向が変わってきたかな?と感じます。

お風呂に入っているときに

『 あれ、何がきっかけだったかな? 』

と思い、このことを考えてみました。

(私はよく、リラックスしているときに いろいろ浮かびます^-^)


二つの『白』にまつわるエピソードが思いつきました!!

その①

ウチの子どもが本当に小さくて

手がかかるときのことです。

子どもが小さいと、着る洋服って限られます。

汚れても洗いやすく、動きやすく・・・が大切です!!

そんなとき、

とっても『白』を身につけたくなったんです!!

しかも白いパンツ、ズボンが気になって気になって。

子どもが小さいときの『白』って、結構 冒険です(><)

でも、

白が着たいんです、とても。

汚れも気になりそうだったので

値段がお手頃なユニクロのパンツを買って履くことに!

思っていたほど、そんなに汚れず

汚れても、洗えばいいか〜 ^^v って思えて!

予想外に楽ちんで、大好きになりました。


その②

数年前 自分を変えたくなって、自分に向き合い、

いろいろ試していたときのことです。

『白』がやたらと気になったんです。

白いロングスカートやら、マフラー、小物など、

白いものが増えていきました。

『白』にも色々な白があるので、

気づくと白のグラデーションファッションに・・・。

小物で多少 色を使って・・みたいな日々になりました。


その①の時は

子どもができたことで、

私の中で ものすごく考えが変わりました。

リセットというのでしょうか。

子ども関係で本当に忙しくなるのですが

自分の内側にも意識を向けたくて向けたくて!

その②もそうです。

今の自分を変えたくなって

一旦フラットな状態になりたくて

『白』が気になっていたんですよね。

おもしろいな^^って感じました!!


『白』がいつも以上に気になって

それから しばらく経つと

カラフルな色が気になります。これも私の特徴です。

そのとき、そのときで違うのですが

淡い色が気になったり、

はっきりとした原色が気になったり・・・

フラットになりたくて、『白』を身につけ

自分のなりたい状況がある程度はっきりしてくると

次の色に目が向く、意識がいくっていう流れです。


みなさんもご自身の心境の変化で、

色と どのように関係しているのかを考えてみると

とてもおもしろいと思います^-^


*流行りが緑色。手に取ってみたら、全く似合わなかった(><)

*春のイメージはパステルカラー♬

 でも自分はどうかな・・・?と思っていたけれど

 お店で試着したら 気に入った^^

*仕事柄、黒が多いので

 下着やハンカチ、アクセサリーなどで、

 黒以外のカラーを選ぶのが楽しい!!

なんていうエピソードも聞いたことがあって

本当に色にまつわることって、

考えてみると多いと思います

色と自分!というテーマで、

インテリアやファッションなどを振り返ってみて

色とどんな風に付き合っているのかな?

って考えると、

新しい発見、結構あると思います♡



最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?