見出し画像

川瀬巴水 旅と郷愁の風景 〜SOMPO美術館〜

先日、新宿にあるSOMPO美術館に行ってきました^^

何度か足を運んでいますが、素晴らしい作品の数々に毎回時間を忘れます。


スクリーンショット 2021-12-09 17.15.12


川瀬巴水

明治生まれ。

大正・昭和時代にかけて活躍した木版画家です。

旅が好きだったそうで、日本各地を訪れ、作品にしていったそうです。

「今の私に何が好きだと聞かれましたら、即座に旅行!と答えます。」

と語っていたそうですよ。


今回、ミュージアムショップで

★ジュニア版★ブックレットを購入しました。

スクリーンショット 2021-12-09 17.29.06

わかりやすく巴水について書かれています^^

(以下、写真はブックレットより)


*修業時代 版元の渡邊庄三郎との出会い

スクリーンショット 2021-12-10 9.02.13

*旅する版画家 巴水のたん生

スクリーンショット 2021-12-10 9.02.44


*関東大震災という大きな試練

スクリーンショット 2021-12-10 9.02.30


*名声の確立、そしてスランプへ

スクリーンショット 2021-12-10 9.03.13

*巴水の晩年

スクリーンショット 2021-12-10 9.03.13


展覧会の会場内にある説明などで読んでいたのですが、

このブックレットで復習できたことで、さらに理解が深まりました^^♪


毎回思うのですが、

巴水の木版画の雨や雪の作品は、音が聞こえてくる感じがするんです。

雨音、風の音、雪の日のシーンとした音!!

見入ってしまいます。

好きな作品はたくさんありますが、

やはり何度来ても 雨や雪の風景が一番好きだなと思います。


展覧会の会場内とミュージアムショップで、

木版画が出来上がる工程を動画で見ることができます。

手間と時間と緻密さの、壮大な作業だな〜と感じました。


どんな作品もそうですが、膨大なエネルギーが注がれています。

それを思うと

作品を鑑賞できる幸せが本当に何倍もに膨らみ、

アーティストへの尊敬の気持ちが止まらなくなります。


楽しかったです。


今月26日(日)までです。一度、足を運んでみてください。



SOMPO美術館には、ゴッホの『ひまわり』があり、写真撮影もできます。

スクリーンショット 2021-12-09 17.15.26

すごい迫力とエネルギーを感じます。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?