見出し画像

のほほんお伊勢日記 参

皇大神宮(内宮)へ。

本当に気持ちのいいお天気でした。

スクリーンショット 2021-11-10 10.43.23

五十鈴川

流れも清らかで、そこにいるだけで、癒されました。

お魚も泳いでいて、見入ってしまいました^^


スクリーンショット 2021-11-10 10.43.40

広いとは聞いていましたが、本当に広大な敷地。

『うわ〜っ♪』と感動しきり。

歩いているだけで、気持ちが癒され、悪いものが浄化されるような爽快感でした。

緑豊かな参道を歩くのが、本当に気持ちがいいです。

空を仰いだり、緑を楽しんだりして、正宮(皇大神宮)に向かう その途中も心が洗われるような感覚になります。

スクリーンショット 2021-11-10 10.55.37


正宮に到着

スクリーンショット 2021-11-10 10.54.35

厳かな気持ちに包まれます。


*御祭神 天照大御神

*御鎮座 垂仁天皇26年


皇室の御祖神、日本人の大御祖神である天照大御神がいらっしゃいます。


今から2000年くらい前、皇位のしるしとして受け継がれる三種の神器の一つ八咫鏡をご神体として伊勢の地にお祀りしたとされ、

国家の守護神として崇める伊勢信仰は平安末期くらいから全国に広がったと言われています。

現在でも全国の神社の本宗として特別に崇敬を集めています。


静かにその場に立つと本当に神聖な気持ちになり心が真っ白になりました。ここに無事参れたことなどを感謝しました。

この空気感、すごいです。

なんとも言えない高貴な気持ちになりました。

ふわ〜っとした感覚にずっと包まれていました!!


来た道を戻る途中、

とても穏やかで、目が愛くるしいお馬さんに会えました。

御厩での一枚です。

スクリーンショット 2021-11-10 10.20.30

ご朱印帳

スクリーンショット 2021-11-07 10.05.39

スクリーンショット 2021-11-07 10.03.00


ずっと来たかった場所、伊勢神宮。

想像を遥かにこえる場所でした。

どんな言葉で感想を書いたらいいのだろうか・・と悩んでしまうほど。。。清々しさ 神聖さに満ち溢れ、自分と静かに向き合うことができる場所でした。

感謝の気持ちが本当に本当に湧いてきました。

スクリーンショット 2021-11-10 10.20.11

何度も何度も訪れたいと思いました。

次は、いつにしようかな?!と心待ちにしている自分もいました。


本当に幸せな時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?