見出し画像

同じやるなら、いいときを選ぼう^^

今日、とても実感したコトがあり、noteに書いています♪


昨年12月中のことなのですが、

急いで頑張れば、年内中に終わるかもしれない・・・

という事務処理があったんです。


でも、どうも気持ち的に 乗り気ではなく、

数日、思考ぐるぐる状態。。。

いろいろな言い訳

   (もしかすると 年末ギリギリになって、

      年始にまで及んでしまうかな、面倒かな・・など)

を考えては

でも、どうしようかな・・・のような繰り返し。


で、決めました!

年内はしない!!と。



このグズグズ具合は、

今じゃないっていうメッセージなのかもと考え、

まだ締め切りには間に合うし 年明けでも大丈夫だし、

手元にあって、なんとなくスッキリしない感はあるけれど、

年明けにしよう^^♪と。


そして、今日!

もう昨日の夜から準備をしておいて、

今日の午前中、無事、終わらせました。


とてもいい気分で、スッキリしました✨

しかも、とても達成感を味わいました。



しなければならないことがたくさんあるのに、

どれからしたらいいの?・・とか

したくないな〜(><)というようなこと、ありますよね。


1つのモノゴトを

いい状態の時、気分のいい時を選んですると

その流れで予想より うまくいったり、

相乗効果で 他の面にもいい効果が出るということがあると思います。


いい流れの時に、

『嫌だな〜』と かつて思っていたことを その勢いと共にやってしまう。


で、終わってみると、

『な〜んだ!そんなものだったんだ』なんていう結果になったりもします♪


思考がぐるぐると先行してしまう時は、たいてい

今じゃないよ!というお知らせだったり

違うところに目を向けさせる流れだったり

というコトがあると思います。


そんなことを言っても、

期限が迫っていたりするものもあったりしますよね。

そんな時は、

自分の取扱説明書

の中から 適切なものを選んで、

その『嫌なコト』の 前に おこなって、

いい状態・気分を作って、そこから、いざ出陣!です。

(この時には『出陣』という言葉が不適切なくらい、

                             気分良く スムーズに進んでいるかもしれません)


自分の直感や その時に出る正直な気持ちというのは、

何かのメッセージであったり、内側の大切な思いです。


そこをうまく利用して、対話して、

いい状態で 進められたら、本当にいいですよね^^


やはり、

いつも自分の内側に意識を向ける

ことって大切だなと思いました。





                     ageha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?