見出し画像

ポジティブに思考を転じよう

ポジティブな人って、どんな思考回路なんだろう・・・

興味津々^^で 観察をしていたコトがあります。

その方たちへの まわりからの評価って

・楽観的

・宇宙人

・違う惑星生まれ

など、ちょっとディスられ方面のものじゃないですか?!

へりくだる・謙虚がいいとされるお国柄もあるんでしょうか・・・。


でも、本当にすごいパワーというかエネルギーというか

計り知れない何かがその方たちにあるんじゃないか!と思っていたんです。

そんな部分ももちろんあると思うのですが

生まれつきなのか、育った環境なのか、自分で啓発をしたのか

さまざまな経緯でそうなんだと思うのですが

みなさんに共通するのは

物事の解釈がとてもうまい  ということです。


*雨が降っている事実があったら

→ (濡れるのは嫌だけど、)髪や肌の乾燥が気になっていたからラッキー!


*子どもの成績が悪くて、担任の先生から呼び出しがあったら

→(学校に出向くのは面倒だし、叱られるのは嫌だけど)

  先生と面と向かってお話しできて、相談にのってもらえるから、

  いいかも♬


のような感じです。


とにかくプラスへの転じ方が上手です。しかも、自然です!!

『転じている』という意識もないのかもしれません。

そこが、ものすご〜く不思議でした!

でも、その不思議さは すぐに尊敬へ変わり、

私もそうなりたい!!になりました。


私もマネをしようとしても、そう簡単には同じようにできなくて

ネガティブなコトが起きると、

『なんで〜⤵️』となって、少し引きずって・・・な状態だったのですが

だんだんと

『あ、そうだった!ポジティブに転じればいいんだ!』

      とか

『これは自分に意味あるコトなんだ!』

と思えるようになって

最近では 何かあると、

『あ、転じるチャンス来たね〜』ってすぐ思えるようになりました!

意志があって試行錯誤やっていたら、慣れるんだなと思いました。


今では、こうして皆さんにそんな経緯をお話するまでになっていますし

ウチの子どもにも何度も話しています。

プラスな思考・ポジティブな考え方って本当に最強だよって。


本当に現実が変わります。

自己肯定感がこれによってものすごく高まります。


とにかく

この考え方を習慣づけてから、本当に軽くなりました

生きやすいです、とても。

もしかしたら、この私の『軽やかさ』にびっくりする人もいるとは思いますが

決してその方に害を与えているわけではないので、何を言われもいいんです。

軽やかでいると、

まわりの評価が聞こえてこなくなります。

そもそも、まわりに過度に意識を配らなくなるのかもしれません。


風の時代になり、2021年の冬至もすぎて

2022年からは、本当に加速度的にモノゴトが進むと言われます。

そんなスピーディーなときに、ネガティブな状態でいるのはもったいない!

少しでも、いい自分で、ポジティブな自分で、気分良くいたいですよね。


ヒントにしていただけたら、本当にうれしいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます^^/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?