見出し画像

昂元庵日記ランダム 15

2012年12月31日

2012年大晦日

七色堂では、年末の挨拶を終えましたが、
やはりここでも挨拶しておこうと思います。
今年もあとわずかとなりました。

ここは、僕にとって七色堂より落ち着けるというか・・・
多分、僕にもっとも近い人達だけがやってくるブログという感じで、
殆どセーブをかけずに文章を書ける場所です。
ある意味無責任なブログで、それ故気楽に書けるのです。

しかし、そんな昂元庵も更新はめっきり減りました。
多分、書くべきこともあったと思うのですが、
それがわざわざ昂元庵に書かずとも・・・という内容と、
予想に反したナガレに、意図した内容を書く必要がなくなった。
という理由がありました。

2012年、マヤ暦が終わる時、
一部では、破滅の年だと言われてきました。
勿論、僕は、そんなことを信じていませんが、
宇宙的に何かの影響か変化が見えるかもしれないと思っていました。
いくつかの情報も持っていました。
しかし考えるようなことは起きず、お知らせすべき内容も必要なくなりました。

暦が間違っていたのか、解釈が間違っていたのか、時期がずれたのか・・・
わかりませんが、
だけど新しい時代に入ったような気がしています。
少なくとも、僕自身は、新しい感性と試みと行動基準を持てたような気がします。
もしかするとこれも宇宙からの影響なのかもしれません。
我々は、無意識のため、見えないところで起こっていることに鈍感ですから。


そんな自分的に新しい時代に入ったと思っているのですが、
来年は、今までのような自分の課題の探求に力を注ぐのではなく、
周りの人の探求のお手伝いができれば良いなと考えています。
実際、ある方たちとのやりとりでは、その方達の興味に、
僕の三年間の経験を情報として提供できるのがわかりました。
その方達とは、また一緒に巡礼をする計画も進んでいます。

他にもいろいろと課題が見えています。
他の方と絡みながら、自分の作業も進むと思います。

七色堂はブログとして、旅日記として続けていきます。
新たに、短歌ブログ旅酔短歌(りょ・すい・たんか)もたちあげました。
昂元庵は、予定では来年6月までの更新ですが、あと何回更新できるかは、
ナガレ次第です。
もう必要ないかもしれません。

今、SNSを準備しています。
ここは、今までの巡礼のマトメをしようと思っています。
SNSの形をとりますが、自分の記録帳のつもりです。

あと、今朝はずいぶん久しぶりに夢日記を更新しました。
来年は、いろいろなことが繋がっていくような活動になりそうです。

来年は、巳年、僕は年男です。
そして48年ぶりの巳巳巳の誕生日を迎えます
それで何かが一区切りするかな・・・と思っています。
その後は、社の新しくなった出雲大社へお参りしたいと思っています。
もしかすると、これをご覧になられた誰かとご一緒することになるかもしれませんね。


最後になりましたが、
今年も、様々な縁に導かれ、幸福な1年となりました。
家族も自分自身も、周りの友達もみな健康で笑顔の1年を過せました。
みなさまと見えない存在、
そして神々の御蔭であると感謝の気持ちが絶えません。

来年もまた、幸多き年になりますように、
たとえ様々な困難にあうことになっても、
笑顔とユーモアと希望を持って、
ともに手をとりながら進みたいと願っています。

皆様のご多幸と健康をお祈りしつつ、
今年の昂元庵日記を終わらせようと思います。

では、来年もよろしくお願いします。
みなさん、良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?