見出し画像

鳳虹庵日記 56

2012年05月28日

歳を越えて・・・

昨日5月27日は、僕の47歳の誕生日でした。
人は、7年毎に人生のステージが変わると聞きます。
そしてそれらのステージは月や惑星等の天体と関係しているといいます。

たまたま、昨日テレビに流れていたCMで、
女性は7年、男性は8年周期で体調の変化があると東洋医学では考えられているというフレーズがありました。
何気に聞き流していたのですが・・・

8年というと8×6で48。
48歳で一つの区切りですね。
また、7年とすると7×7で49。
49歳から人生の木星の時代に入ります。

僕は47年前の朝、
巳年巳月巳日に生まれました。
あと5分遅ければ巳刻だと思います。
しかし、易学のある補正をすると巳刻になると以前調べたことがあります。
その巳並びの誕生日が来年48年ぶりに訪れます。

僕は、この周期に大きな人生の区切りを感じています。
来年は、伊勢神宮の遷宮があります。
また、出雲大社も今建築している新しいお社が5月に開かれるようです。
2年前に初めて出雲へ行った時、
石見国一ノ宮の物部神社が2013年に1500年祭とかいう表示を見て、
そこの神主さんに2013年て神様の世界では何かあるのですか?
と問うたところ、
「何かあるのでしょうね・・・」
と答えられた。

少し前、NASAの発表では、2012年にピークを迎える太陽活動は、
それが少し伸びて、2013年5月頃にそのピークを迎えると発表されていました。
今は、少し事情が変わってきているかもしれません。

それらのことが、僕の誕生日と関係あるとは言いませんが、
何かの因縁を感じます。

僕の3年越しの巡礼もその時をもって終着と考えています。
おそらくその地は、再び出雲だと思っています。
3人で始まった巡礼の最後の地が出雲でした。

その仲間は、もうすぐ日本を離れる予定です。
来年の出雲詣では、一人での参詣か、
縁在る人との巡礼旅になるのか・・・
それは今はわかりません。

ただ、僕もこれからいろいろと整理を始めようと思っています。
今の住まいも、様々なものも・・・手放して
新しい自分の世界のために。
そして、また何かが出でるために。
そのためのこの一年にしようといます。

お祝いしていただいた身近な方々、
ありがとうございました!
47歳の柚子房をまた、よろしくお願いします。

                     柚子房 壽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?