見出し画像

鳳虹庵日記 69

2012年09月13日

十とXの旅に産婆が現れた?

戸(十)隠巡礼の後は、
四国巡礼の旅です。

十と四のキーワードが提示されていましたが、
いよいよ今週末から四国旅です。

In Deepによると、
4や10は、古代文字で、
十やXで表示されてきているようです。

よく知るところでは、
漢字で10は十だし、
ローマ数字では10はXです。
4も同じようにバツなどで表されていたようです。
In Deep参照してください。

15日の大三島は、
日本総鎮守の大山祇神社から始まり、
翌16日は、四万十で1泊です。
この日は、新月です。
新月と満月に出産が多いのはよく知られています。

そして台風16号(サンバ)が発生しています。
産婆(サンバ)が駆けつけたのでしょうか?

4×4=16(シシ:獅子、十六)
獅子は太陽の星座。

十隠しの岩戸が開かれ、
四四の太陽神が出現するなら面白いですね。

4+4=8=米(四方+四方=八方)
お正月に集まったメンバーが再び、
このタイミングで四国に集合することになりました。

また四国旅は報告しますね!
台風、ちょっと心配だ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?