見出し画像

鳳虹庵日記 72

2012年10月01日

お礼

おはようございます!
今日から10月です。
今年もあと3ヶ月。早いものです。
台風の被害も、僕の家ではありませんでした。
皆様におかれましても、問題なければ良いと思っています。

さて、10月のことを神無月と言います。
もとは、旧暦の名称なので、本当はもうちょっと先でしょうが・・・
今では、新暦においてもそう呼ぶようです。


神無月には、全国の神様が出雲に集まるため、
神が各地に無い月だと言われています。
しかし、神様全員が出雲に集結するわけでなく、
僕の知っている範囲では、
諏訪神は遠方のため、集合を免除されていますし、
住吉神、恵比須神は留守を守っていると聞きます。
よって、諏訪では、出雲と同様この月を神在月と言うそうです。

もっとも、この出雲集合説は、ウィキによると後付のようです。
神無月の由来は、不明ですが、
有力説は、「神の月」が「かんなづき」になったという説です。


今月は、神の月のようです。
僕は、また忙しく巡礼旅に出かけようと思っています。


昨日の日記に情報を求めたところ、
予想に反してコメントやメッセージを通して
情報提供をいただきました。

城崎は、やはり面白そうです。
竜宮城や乙姫さま、天女とも関係深そうです。

アクセス数もいつもの5倍ほどございました。


今まで、こんな自分の脳内妄想のお話に、
まともにコメント貰うのは、
コメントされる方に申し訳ないと思い、
読者のことを無視しながら突き進みましたが、
思いのほか、共感されている方がいることに喜びと驚きを隠せません。

このブログもそろそろ終焉です。

できれば、最後は有志みんなで飾りたいと思います。
あと、少しお付き合いの程よろしくお願いします!

この場を借りて、コメントをいただいた方々に感謝の意を述べたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?