見出し画像

鳳虹庵日記 63

2012年07月12日

未経験の時代

「熊本県、大分県を中心にこれまで経験したことのない大雨」
予報官は危機感を表していました。

そんなニュースが朝流れていました。


「経験したことのない」


今は、そんな時代に生きているのだと再認識しました。

世界中で起こるデモ。

原因不明の致死率の非常に高い病気。

今も広がる放射能汚染。食の不安。

各地で揺れる地震、そして火山噴火。


現実を直視すると、不安だらけです。

しかし、そんな世界でも、
心の平安を築かないといけません。
平安京は心に構築する都です。


我々は、そんな変化の時代に生きているのだと理解し、
未曾有の時代に対応していかないといけないのです。

今までの思考や様式、価値観に囚われず、
今、時代は何を必要としているのかを感じて、
自分の行き方に反映していかないと思います。

決して、不安や絶望に囚われず、
どんなときも、次の季節に希望をたくして、
明るい未来へ向かって生きていきたいと思います。

しかし、危機意識は常に持っていましょう。
様々な力が交錯しています。
信じてよいもの、信じられないもの、
自分の心で判断してください。
それを助ける存在は力を貸してくれるはずです。

誰も経験したことのない経験を体験する喜びを感じて、
為すべきことをしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?