見出し画像

鳳虹庵日記 22

2012年01月09日

8で月(つき)満(みつる)

3の倍数で神になるのか・・・と思いきや・・・

3+3=8だということを失念していました。
世界のナベアツは凄いな。
やはり8でした。

偶然にも、昨年の7月17日に剣山へ登ったメンバーが1月7日に京都に集まっていました。
この偶然に何かを感じないわけにはいかず、
7日は、それぞれの目的を果たし、8日は一緒に巡礼することにしました。

僕とKちゃんは、春日大社へ、
Gちゃんは、綾部へ
Sさんは、大神神社と御所市の鴨の社へ

前日、Aちゃんから、亀と太陽のメッセージがきてるよ。
それから、船に着く地名が気になるよと・・・
メールが来ていて。
僕の感覚はクリアになりました。


今回8日のGちゃんのメインは、
かつて蓬莱島と呼ばれた地主神社で、
そこには、かつて湖だったときの船着場の跡も残っているそうです。

Aちゃんのメールを受け取って思い浮かんだのは、
昨年の剣山でした。
僕達は、剣山をノアの辿りついたアララト山に見立てていました。
それは、7月17日がノアがアララト山に辿りついた日であり、
剣山のお祭りの日でもあり、そこを神輿を担いで登る神事があることが理由の一つでもあります。
ノアの家族は、8人でした。
8という数字が聖数なのは、ここからきていると僕は思っています。

古い時代が滅び、新しい人類は、ノアの家族8人から始まったからです。
「八」が末広がりなのは、ここから世界が広がったからだと思っています。

8日に、剣山のメンバー5人のうち4人が京都に集結しました。
打ち合わせをしたわけでなく、偶然、その日に滋賀県と愛知県と四国の二県から集まったのです。
これは、剣山から繋がっていると感じました。

剣(つるぎ)は、鶴亀(つるき)であり、鳥は太陽を表します。
Aちゃんとのやりとりでは、
今年の箱根駅伝は、88回目だったそうです。
箱根(はこね)とノアの箱舟(はこぶね)
韻を含んでいます。
8日は、ここに羽(はね)が出てきました。
はね・はこね・はこぶね
先月の伊豆巡礼には箱根を通っています。

Kちゃんが春日大社へ行くのは、雷の守護神とトート神を確認しに行くためでした。
トート神は、8人の神の後、
新しい世界の目覚めの役割を担った神です。
トートは、トキまたは、猿の頭をしています。
トートを求めて行った神社は、隼の椿本神社でした。
エジプトで隼神は、太陽神ホルスです。
笠置寺の椿本神社との繋がりもあるかもしれません。
春日大社で受けたKちゃんのインスピレーションは、三角形の中の目が、瑠璃色に飛び出してくるビジョンで、それは覚醒を感じさせるものだと言います。
繰り返しますがトートは、 世界が終焉を迎えたとき、また新しい世界を生み出すために目覚めさせるための役目を請け負った神です。


Sさんは、当初熊野へ行く予定で
目当ては、7日の八咫烏神事でした。
しかし、彼のメインは、日吉大社に急遽変わります。

八咫烏は、賀茂建角身命の別名だとされています。
Sさんは、7日に高鴨神社をはじめ、鴨の社を参詣されました。
日吉大社は、そんな鴨に関係の深い神社です。
そして、その奥の宮は、八王子山です。
それから、日吉大社の使いは、トートと同じ神猿です。
日は、太陽を意味します。
鴨は、亀をも意味しているのかもしれません。
また、今回もウォーターラインが絡んでいたような気がします。
いくところは、全て水が湧き出ている神社でした。
日吉大社のあとに行く、Gちゃんのメインの地主神社は、清水寺にあります。


8日の朝早く、日吉大社の境内をお参りしたあと、八王子山へ登りました。
山頂には、太陽信仰の磐座、金大巌があります。
山頂でお参りしたあと、皆が神様カードを引きました。
最後に僕が引いたのは、
豊受大神でした。
そのカードには、8つの玉が描かれていました。
それは、アニメのドラゴンボールのような玉で、それぞれに弾け飛ぶイメージがありました。
山頂での僕のインスピレーションは、八方であり、八光でした。

そこからSさんは、八光一宇を思い浮かべました。
八紘一宇は、軍国主義のスローガンに使われましたが、
本来は、世界が一つの家族になるという意味です。

今回の4人は、今、偶然一つに集まったけど、
またそれぞれの巡礼を重ねるために八方に散っていくんだね・・・
と4人だから、一人二つ分だね・・・と話していたけど、
これから8人とか、それ以上に増えるかもしれませんね。
山頂には、綺麗な粉雪が舞っていました。


下山し、清水寺へお参りしたあと、
京都駅で、Gちゃんを見送り、
3人でお好み焼きを食べていたのですが、
急遽、御所へ向かいました。

なんとなく、最初のイメージでは、巡礼のエネルギーを御所へ伝えるというのがあったからです。
それで、御所にある宗像神社と白雲神社へお参りしました。
宗像神社には天岩戸開神も祀られています。
Sさんが、八王子山で引いた神様カードは白山菊理姫(ククリヒメ)で、
白雲神社でひいたおみくじは、99番でした。

最後に御所の面している烏丸通りの反対側にある護王神社と間違えて行った菅原院天満宮神社で最後にお参りしたのは、なぜか戸隠大神でした。
やはり、今年は戸隠神社へ行くナガレになるのでしょうか・・・


戸隠には、九頭竜がいる。
一頭(イズ:伊豆)から九頭(クズ)へ、
そこには、十(ト)が隠(かくし)てある。


8日の夜空には、綺麗な満月が輝いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?