恋は盲目、というおはなし。

「恋は盲目」とはうまく表現したもので
誰しもが経験したことがあると思います。
そんな私ももちろん、盲目な恋をたくさんしてきたし
それで周囲に嫌な思いや、迷惑をたくさんかけた
経験があります。また、盲目な人の恋愛に巻き込まれた経験のある方も多いでしょうし、私もそんな経験をしました。
だからこそ、自分が痛い目に遭ったこと、そうならないために誰かに伝えていきたいこともあるわけです。

最近、知人女性の恋愛に口出ししてしまったことで
彼女に拒否されてしまいました。
とっても切ないので綴りたいと思います。

彼女は、私がよく行っていた飲食店のママさん。
5歳以上歳の離れた、綺麗な年上のお姉さんという感じ。話した感じはさっぱりとしていて好印象。
だから、時々彼女と話したくて足を運んでた。

当時彼女には彼氏がいて、浮気されたと言って少し揉めていたようだったけど、しばらくしてお別れしたようだった。
その後数ヶ月して、お店にふらっと飲みにきた男性から口説かれて、お付き合いするようになった。

私の彼に対しての初対面の印象としては、
チャラっとふわっと軽い感じ。
女性との距離の詰め方が、ちょっと勢いあって苦手。
と、ゆうのも、一度か二度くらい彼女のお店で会ったくらいだったのに
いきなりSNSのフォロー申請が来たこと。
彼の住んでいる町が私の出身地だったこともあり、メッセージで「飲みに来てください」とか来たこと。
うーん、なんてゆうか、そんな仲でもないのに
軽すぎやしません?とちょっと引いた覚えがある。
だから、私は思うんだけど、たまたま彼女が落ちただけで、どんな女にもグイグイいく男なんだろうなぁ

そんな中で、彼女はいつもSNSに
スキスキ投稿を載せており、誰が見ても、
彼女の方が恋してるよねって分かるほどのものだった。

年齢の割に、恋愛に対しては少し幼さも感じる彼女に、私は当初驚いたものだ。
そして月日が流れ、彼女たちがお付き合いを初めて数ヶ月頃から、少し不仲なのかな?と思うような投稿を見かけることが増えてきた。
どうやら、やはり彼の距離の詰め方が仇になっているようで、彼女が嫉妬心剥き出しで。

私も個人的な感情をSNSに投稿するタイプなので
まあ、分かるよ、その気持ち…くらいな感じで
時々、お声がけするメッセージも送ったりしてた。
嫉妬心剥き出しなだけでなく、
彼のことをdisるような言葉が
並ぶことが増えていたので、
内心私は「やっぱりか…そりゃ揉めるわな、
あの男なら。そんな汚い言葉出すくらいなら離れたらいいのにな…」と思い始めていて
そういった投稿を目にするのが、少し嫌になっていた。
初めはそんな投稿が1ヶ月間隔くらいだったのが、だんだんと1週間、2、3日間隔と、頻繁になってきていた頃、そろそろ彼女の投稿をミュートしようかなぁ
なんて思っていた矢先、
また、嫉妬心剥き出しの口悪い投稿がされ、
どうやら彼が1人でふらっと飲みに行った先の女性が「あの子とは付き合わない方がいい」って言われた、というような内容だった。その女性に向けられた辛辣な言葉だったんだけど、それ本人に言えばいい言葉だし、
なんなら、彼がそのことをわざわざ彼女に話したってことも、悪意を感じた…そしてこうゆうのは初めてのことじゃない。
私はいい加減にしてほしいと思い、
彼女にメッセージを送った。

その内容を要約すると、
「腹立たしいのは分かるけれど冷静になってほしい。彼がわざわざそんなことをあなたに話して、嫌な思いにさせることがまず無神経。今までのケンカのことも彼の無神経さから。
そんな嫌な思いから汚い言葉を、不特定多数に向けて吐き出して、あなたの価値を下げないでほしい。あなたの価値を下げるような人とは離れて欲しい。」
といった内容のもの。決して、彼女のことを悪く言う言葉は選ばず、彼といることであなたの魅力が減ってしまうよ、と伝えたのだけど…
返信はなく、即ブロックされてしまうという始末…(笑)
正直、笑うしかない案件で、ポカーンとしたわ。

私も嫉妬狂いしたりして
付き合っていた人disったりしたことがある。
ただ、それがどれだけリスキーなことかを思い知ってしまったから…それが最近のことだったから、よほど私に言われたのが気に入らなかったんだろうなぁ。

わざわざ親しい人リストに入れられて
投稿をずっと見せられていた側の立場を
分かっているのだろうか。
あまりにも想像力がなさすぎて…呆れてしまった。

自分がたとえ見せてもいい、と思って投稿した言葉も、相手の受け取り方は様々だと言うことは
分かった上で載せなきゃいけない。
受け取り手が全員、自分にとって都合の良い解釈をするわけないと分かった上で投稿すべきなのである。
それが最低限の心得ではないだろうか。
(メンヘラしてた頃の私でも、心得ていたよ。笑)

心得ていれば、都合悪い言葉を投げかけられたとしても、無視してブロックするという選択はしないでしょう。
別にその後距離を置かれても構わない。
投げかける側も、そんなこと想定内で投げかけるわけだから…

投稿を見た上で、一緒になって相手女性の悪口を言ってくれる人もいるだろうし、自分のやっていることを怒ってくる人もいるだろう。怒ってくるならまだしも、黙ってミュートしたりフォロー外す人もいるだろうし、冷静に反応する人もいるだろう。

そう言ったことを想定せず、
都合のいい言葉だけを欲しがって、無差別に汚い言葉を発信し続けた彼女。
ある意味、爆弾落としまくる独裁者となんら変わりないんじゃないかなと感じた。
私もいい歳した女だけど
更に年上の彼女は、もっといい歳の女なわけで。
ちょっと恥じらいを感じた方がいいのでは?

ただ、こうやって都合悪いものには蓋をしてしまう性格である以上、彼女は一生、恋愛に振り回されて
周りが見えない人生を送っていくのでしょう。

このまま彼女が成長しなければ、
近い将来、別れるのは目に見えている。
また、自分本位な恋愛は
時には友人や、パートナーでさえも失うということ。

そうなった時に彼女は、
私の言葉を思い出すのでしょうか。
思い出してくれれば幸いです。
どうか、彼女に幸せが訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?