マガジンのカバー画像

整理と記録

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他、経営している地域ブランディングの会社に… もっと読む
起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(め… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#小売

地道な作業

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。 普段クライアントワークの話や思考の内容なんかの話を書くことが多くて、小売関係の話をリアルにあまり書いたことなかったので、今日は実際どんなことやってるかを数字なんかを交えて書いてみようかなと思います。

写真を撮る先

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。宝泉寺温泉から戻りまして数日経ちました。世の中はGW明けて通常運転という感じでしょうか。 宝泉寺温泉でのイベントは無事、終了しまして成功だったと言えるんじゃないでしょうか。クリエイターズトークのアーカイブ残ってますので、ご興味ある方は覗いてみてくださいませ。

最強の売り子

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。5月になりました。今日は宝泉寺温泉への出張1日目だったんですが、いやー、やっぱ温泉がある街はいいですね。温泉街を写真撮りながら歩いて、足湯に浸かりながらコーヒー飲んでホテルに帰ってきました。いや、最高か。

楽しませる / 楽しむ気持ち

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。明日から仕事で大分方面へ出張です。車で個人移動 & とにかく人が少ない方面へ、ということで超・安全に配慮した出張となっております。

ふたたび宝泉寺温泉へ

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。本日ひとつ登壇終わって一段楽してるんですが、次は5月冒頭の企画の準備を進めなくては。 年始に撮影させていただいた宝泉寺温泉にまた伺うことになりまして、今回の撮影の舞台裏的な話や、これからの宝泉寺の可能性についてトークイベントを行います。 2日間全体として「ワーケーション」がテーマになっていて、地域文化を背景にした商品開発であったり、マルシェ、フォトウォーク、講座などなど内容盛りだくさんです。全体スケジュール的には余裕ある感じ

行ったり来たり

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。昨日はまたまた中津市に行ってました。年末までの予定を確認したところ、あと最低でも2回は中津に行く必要がありまして、なんとも行ったり来たりなスケジュールになってます。

小売のあれこれ

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。フォトグラファー業と並行して取り組んでる小売業なんですが、コツコツと作業し続けてまして、今年から加わったオンラインショップも含めて現状のご報告を。 今月から購読し初めて頂いてる方もいらっしゃるので、なるべく全体的なところから書いてみたいと思います。

企画プロデュースとは

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。 去年から少しずつやっている商品開発の「企画プロデュース」という仕事内容について、今日はちょっと具体的に買いてみようと思います。これから小売とか商品開発をしてみようと思ってる方のお役に立てたらいいなと。

販売開始しました!

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。さきほど中津から北九州に戻ってきました。中津市歴史博物館でスタートした特別展に合わせて、自分が経営するミュージアムショップのほうでも関連する商品を中心に棚を並べ替えてきましたよ。 大きな枠でみると、この企画展までが博物館のオープニング期間とも言えるかもしれません。中津を代表する2大スター黒田官兵衛と福沢諭吉をフィーチャーした展示です。内容みてきましたが、かなり興味深かったです。特に官兵衛の兜と、福沢諭吉の双眼鏡が美しかった。

ターニングポイントを思い出そう

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。鹿児島から北九州に戻りまして2日が経ちました。鹿児島には4日間帰ってたんですが、その間はひたすら姪っ子・甥っ子と遊んでました。なかなか会えない分、しっかり甘やかしてきましたよ。 で、合間には少し写真も撮ったりしてまして、我が故郷のシンボル桜島を中心に何箇所かまわりました。県北部の阿久根方面まで足を伸ばしましたが、まあ天気はやっぱり曇天からの小雨ということで安定の雨男ぶりを発揮しました...

仕事納め

どうもこんばんは、クリヤマ@age_coxです。 本日で大きな作業は終わりということで、とりあえず仕事納めしました。あと何件か打ち合わせはあるんですが、スポーツ後のクールダウンのような気持ちで心しずかに臨みます。

関わりつづける覚悟

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。昨日の過酷な撮影の反動で筋肉痛です。。動くのも億劫なんですが、とりあえず次の日に筋肉痛がくることに安心してます笑 さて、11月も終わりということで振り返っての記事なんですが、今月はなんといっても11月1日の中津市歴史博物館のオープンが大きかったですね。 館内の一部ではありますが、一応自分の店が出来たということで、地域に根をはって商売してる感じがあります。その辺りの所感について少し書いておこうかなと。

数字と格闘してます

どうもこんばんは、クリヤマ@age_cox です。 11月1日のオープンまでのバタバタも少し落ち着き、やっとひと段落つきつつあります。先週は鹿児島の実家に数日戻りまして姪っ子の七五三の撮影とかやってました。もう目に入れても痛く無い姪っ子でして、楽しく撮ってきましたよ。 で、北九州に戻りまして3日ぐらい経つんですが、ここ数ヶ月の疲れがどっと出た感じで活動ペースが鈍ってます。。家に籠もってひたすら数字と格闘する日々ですね。

オープニングを終えて

どうもこんにちは、クリヤマ@age_cox です。11月入りましたね。2019年も残すところあと2ヶ月。なんかあっという間に時間が過ぎていきます。。 さて今月から購読初めて頂いた方、ありがとうございます。このマガジンは過去の210記事の全てを振り返って読むことが出来ますので、気になるものがありましたら気軽に覗いてみてくださいませ。 現在進行中の業務に関する内容も含まれますので、記事内容は他言無用でお願い致します。 さて11月2〜4日の三連休が終わりまして、中津市歴史博物