マガジンのカバー画像

整理と記録

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他、経営している地域ブランディングの会社に… もっと読む
起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(め… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

来月の予定

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。なんとも騒然とした社会状況ですが、そんな中でも月末は来るわけで。いよいよ明日から新年度突入ですね。 現状そこまで仕事に影響は出てませんが、中長期的な戦略が必要になりそうなので来月からはその辺りの勉強や実行もしていこうと思ってます。

お試しコンテンツ

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。昼間の記事で予告しましたとおり、お試しのオンラインコンテンツを貼っておきますね。 北九州のフリーランスや会社経営者仲間でのフリートーク動画です。各人が仕事で学んだ事や独立するまでの話なんかも含んでいるので、何かのお役に立てば嬉しいです。

オンラインコンテンツ

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。必然的に家にいる時間が長くなる今日この頃ですが、ちょうど3月はじめからnoteのサークルに入ってまして内容はもちろんコミュニケーションの方法にもとても満足してます。 写真家の保井崇志さんが主催されてる「写真家のサークル」 https://note.com/tuck4/circle 基本的にスレッド形式で文字と写真ベースで交流する感じなんですが、先日初のzoomミーティングがありまして、そちらもとても楽しかったんですよね。

自宅待機

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。自分が住む福岡県も昨夜〜今日にかけて不要不急の外出自粛要請が出てまして、桜撮りにいく予定を中止して家で大人しくしております。 まあ、だいたい人が少ないところに撮りに行くタイプなので行ってもいいかなーと思いつつ、個別判断じゃなくて全県民へのお願いなので従うべきだよなという結論です。 部屋の片付けたしたり本読んだり、データ整理したりという感じで、普段できてない事をやっていく感じで過ごしてます。

確定申告終えまして

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。関東出張前に書類できてたんですが、提出がまだだった確定申告を昨日きちんと終えてきました。期限が延びてはいるんですが、早めに終えるに越したことないですもんね。 毎年恒例の数値的な振り返りと全体的な所感をまとめときます。

仕事の気配

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。日に日に春の陽気が感じられて、街を歩いていても気持ちが良い日が多いですね。事務所のまわりを散歩してると開花が早い桜が一本もう満開でした。 この分だと来週ぐらいには北部九州の各スポットも満開を迎えそうです。ちょっと遠出して撮りに行こうかな。 さて、このnoteではいつも依頼された案件の途中経過やら結果なんかを報告してるんですが、今日は依頼される前の気配みたいな話を書こうかなと思います。どのキッカケがどういう経緯で仕事に繋がるの

コンテンツとリスクヘッジ

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。イベントが中止になったり公共施設が臨時閉館になったり、なかなか世の中が通常運転に戻りませんね。なんとなく4月から諸々が復活する想定で動いてるんですが、果たしてどうなるんでしょう。 こういう苦しい時期ほど普段からの自分の生き残り戦略が試されるなーと感じてるんですが、自分の考え方の一つとしてメインとは別のキャラクターや商品などのコンテンツを複数持つことを心がけてます。ひとつのリスクヘッジの考え方です。

撮影を終えて

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。関東での撮影案件から帰ってきまして一息ついたところです。2日間、朝5:00過ぎから日が暮れるまでガッツリ撮ってきたので、若干燃え尽きてます笑 + 撮影前日は静岡に午前中に入りまして、レンタカーで富士山周辺をゆったり撮って回ってました。 残念ながらほぼ曇りで見えなかったんですが、日が暮れる最後の1時間ぐらいだけ晴れまして雪化粧した富士山を拝むことが出来ましたよ。撮影はもはや定番スポットとなりつつある富士吉田市のこちら。 道

関東出張いってきます

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。ひさしぶりに福津市の宮地嶽神社の光の道に行ってきましたよ。 もともと有名な撮影スポットでしたが、JALのCMに起用されてから県外からも人が押し寄せる超有名スポットに。境内には記念碑まで立って、あらためて全国区CMの凄さを感じました。 年に2回、道の真正面に夕陽が沈むんですが、近年その時期は参道が封鎖されて整理券配布で階段が座席になるみたいですね。2月の末〜3月第1週がその時期にあたるのでわざと外して行ったんですが、それでも人

アタマひとつで出来ること

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。3月入ってから一週間経っちゃいました。月初からいきなり体調崩してまして、ほぼ何にも出来ないまま時間が過ぎてました笑 今月から購読はじめて下さってる方は特にご心配おかけしました。ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。また、このマガジン内の250記事は全て振り返って読むことできますので、お気軽に覗いてみてくださいませ。