見出し画像

冷たすぎない麦茶の衛生的な作り方

麦茶を水出しでつくり始めたけれど、

水出しの場合、麦茶パックと水を冷水筒に入れて、それを冷蔵庫でしまうので、

飲む時には、かなりキンキンに冷えている。

真夏だったらそれでもいいかもしれないが、

毎度冷たい麦茶を飲んでいたら、内臓に負担がかかるような気がしてきた。

しかし、調べてみると麦茶というのは常温で保管すると、

あまり衛生的に良くないようである。

そこで、冷たすぎない麦茶をいかにつくるか、というのを考えた結果、

通常の半分くらいの量の水で濃いめの麦茶をつくり、

飲む直前に水道水で薄める、という手法を考案した。

それでも冷たいことは冷たいが、だいぶマシな気がする。

だが、あくまでそのつくり方だと、飲み切るか、水筒につめるかなどして、

全部使い切ることが前提であり、残りを冷蔵庫で保管するとなると、

やはりキンキンに冷えてしまう。

まあそもそも、野菜室とかで保管すればいいような気もしているが、

あるいは残りを飲むときは、より薄くなってしまうけれど、

お湯かなんかで割って、温度を上げるのがいいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?