見出し画像

ちっさいおっさんは妖精かアリエッティか

借りぐらしのアリエッティが公開された頃、【ジャムおじさんもバタコさんも人間じゃなかった! じゃあ何者なの?】という記事があった。
それによると2人は妖精らしい。
マジでか。
妖精というとティンカーベルみたいなのじゃなかったのか。
パン屋を営む妖精。
あれ?パン屋じゃなかったっけ?
パン工房で働く妖精。  

…………まぁ、どっちにしろでしたけど。  

ところで。  

ちっさいおっさんて知ってますか?
小さいおじさんでも良いです。
何故か数多くの芸能人が見たという、謎のおっさんです。
サイズでいうと手のひらサイズ。
ちっさいしょ?  

ちょうどその頃、以前に勤めていた会社で話題になりまして。
こんな席順で座ってたのですが。  

Oさん│Cさん│Hさん
━━━━━━━━━━
Tさん│ 自分 │ 上司  

OさんとCさんが私と同じ作業をしてる先輩です。

何故か私だけ孤独な位置だが。  

なので、話す時はこの3人が多いのですよ。  

Cさんはゲゲゲの女房が好きで、水木しげる本人も面白い人だと話していて。
水木しげるは妖怪が見えるらしい。
でも妖怪て本当にいるのかねぇ。
なんて話していたらですね。  

Oさん「そういえば、釈由美子ってちっさいおっさんが見えるらしいよ」  

……なん…だと!?  

Cさん「(笑) 何それ?」  

あれ?でも、それって…  

自分「それ、的場浩司とか渡辺徹も言ってましたよ」

Oさん「そうそう!よく芸能人が言ってるよね」

Cさん「ほんとにー?」

自分「言ってます言ってます。トーク番組とかでよく聞きますよ」

Oさん「ねぇ!こんな、手の大きさくらいのおっさんで、お風呂で見かけたと思ったらシャワーに流されて排水口でもがいてたり、クッション裏返したらしがみついてたりするんだって」

Cさん「うーそーだー(笑)」

Oさん「そう言ってたんだもん。ねぇ?」

自分「そうですよ。引き出し開けたらハッ!て感じでこっち見たりするらしいですよ」

Oさん「そうそう!」

Cさん「えー…そんなのいるのかなー…」

自分「でも何人も見たって言ってるし…」  

Oさん「いるっぽいよねぇ…」  

Cさん「それって何なんだろう?」  

Oさん「さぁ……妖精?」  

Cさん「フフッ(笑)」  

自分「いやーガッカリだ、妖精がおっさんだったらガッカリだ」  

Oさん「でも大きさそんな感じでしょ?」  

自分「大きさだけじゃないですか」  

Oさん「じゃあ、なんだろう…」  

自分「アリエッティですよ」  

Tさん「フフッ(笑)」  

あ、Tさんごめんなさい。仕事の邪魔しちゃって。  

Oさん「アリエッティか」  

自分「だってアリエッティ、お父さんが"借り"に行ってましたもん。おっさんでしたよ」  

Cさん「あぁ…」  

自分「借り暮らしのちっさいおっさんですよ」  

Cさん「……新種の虫だったりして」  

Oさん「あぁ…昔あったよね、人面魚とか…」  

自分「人面虫(笑)」  

Cさん「そう(笑) いやー…気持ち悪ッ!」  

Oさん「でも、ちっさかったら良くない?おっさん」  

自分「良くないですよ、おっさんだもん」  

Oさん「でも、でっかいおっさんがいるより良くない?」  

自分「でっかいおっさんがいたらそれ、ただの不審者ですよ!通報して下さいよ!!」  

Tさん「フフッ(笑)」  

あ、Tさんごめんなさい。仕事の邪魔しちゃって。  

と、いう話をね。
ジャムおじさんって、おっさんなのに妖精という衝撃の事実を見て思い出しましたよ。  

じゃあ、ちっさいおっさんは妖精なのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?